おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< パンテーンから初めてのノンシリコンシャンプーをお試し♪ | HOME | やっちまったぁ! >>
ミトン選び
久々にリクエストをいただきましたので、今日はミトン選びについて書きたいと思います。ちょうど、ミトン買い換えようかな〜と思っていた時だったので、グッドタイミング♪

まずは私が現在使っているミトンについて。

以前から読んでくださっている方はご存じかもしれませんが、うちのキッチンは基本的に隠す収納です。かな〜り前に、キッチンの収納シリーズの記事を書いていた時に、ちらりとご紹介したのですが、ミトンやラップ類なども、全部収納してしまっています。

IMG_0649.JPG
パモウナの家電ボードの、オーブンレンジの上の部分です。

IMG_0648.JPG
扉を開けたところ裏側に、はがせるフックをつけてぶらさげております。オーブンから近い位置なので、とても便利。

なので・・・目に入らないのをいいことに、デザインはあんまり気にせず、とりあえず、ザ・ダイソーで購入したものをそのまま数年間使用中〜(笑)

お菓子やお料理で、オーブンの天板を出し入れするときや、ホームベーカリーでパンを焼いた時に使用する、しっかりしたグローブタイプものと、電子レンジでおかずを温めるときに、ちょっとだけ使う、ポットホルダータイプのものの、2種類。

今回は、しっかりしたグローブタイプのものについて選んでみたいと思います。私がぜ〜ったいに外せない条件は、「汚れが目立たない」こと。それと、「しっかり耐熱性があるもの」の二つです。

北欧ファブリックの、かわいいものを使いたい〜って気持ちは満々なんですよ。


クリッパンのひつじさんとか・・・


アルテックのシエナとか・・・


マリメッコのウニッコとか・・・

可愛い〜♪

でも、やっぱり白がベースなのは、ちょっと。オーブンミトンって、どうしても汚れやすいですよね。なので怖くて使えない〜

なので、北欧ファブリックから選ぶなら、これにしよう!と決めているものがあります。


マリメッコのフォックス。実は、このフォックスのエプロンを愛用しているんです。なのでミトンもお揃いでいいかも♪

IMG_0084.JPG

リクエストをくれたLUNEさんも、フォックスが候補だったですよね^^ ウニッコのブラックは、やっぱり通販だと絵柄の出方が心配だし、アルテックのシエナは、お店で一度はめてみたんだけれど、かなりゴツイ感じでした。なのでやっぱり、その3つから選ぶなら、マリメッコのフォックスをおススメしたいです。

IMG_0082.JPG
ドットがかわいい〜*^^*

ただ、うちの場合、扉の裏にぶらさげる予定なので、マリメッコのミトンだと、ちょっと嵩張りそうなんですよね。それで迷って買えなくて・・・こちらにしようかな?と思っています。


マーナ すべらずつかめるラバーミトン

うわ地味っ!(笑)でも、これ使っているお友達から、「薄いのに全然熱さを感じないよ!」とおススメされたんですよ。近所の雑貨屋さんでも見かけたんだけれど、ほんと薄いんですよね。これなら扉の裏側にひっかけても大丈夫そう。


便利なキッチングッズでおなじみのマーナの商品で、ラバーなので、瓶のふたを開けるのにも便利なんだそう。色は他にレッドとイエローがあるみたい。お値段もお手頃。次のポイント企画のときにでも買おうと思って、スタンバイ中^^ また使ってみたら、レポしたいなと思っています。

そうそう、レンジでチンして熱くなったお皿とか、調理中のお鍋のフタなどを、ちょこっと持つのには、こちらがいいかな〜と考え中。


ullakko(ウラッコ)Kattilahattu(カッティラハットゥ) 鍋帽子2個入り

不思議な形でかわいい!フィンランドのメーカーなので、北欧インテリアにもズバリ馴染む〜♪でも扉の裏にひっかけられるかしら・・・と考え中。

他にも、みなさんご使用中のおススメのミトンがありましたら、教えてくださいね。リクエストをくださったLUNEさん、参考にしていただけたら幸いです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 小物 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。