おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 野菜不足〜? | HOME | 節分でしたね >>
バイバイ、フライパン
P1020009.JPG

オール電化のマンションに引っ越すと決まってから、それまでガス火で使っていた調理器具をいくつか買い換えました。フライパンは、取っ手のとれるティファールの中級モデル(26センチ、21センチ)と、ダイヤアルミの大きめ(33センチ)フライパン。

1年くらいはとっても快適に使っていたんだけれど、2年辺りから、まずティファールが使いづらくなってきました。それでダイヤアルミの使用頻度が増えると、やっぱりテフロンのプラチナプロ加工とはいえ、無理させすぎちゃったんでしょうね。

もともと、ダイヤアルミのフライパンはガス火用だったのです。うちはオール電化でも、IHじゃなくラジエントヒーターなので、ガス火用の調理器具も使えないことはないのですが、やはり水平な天板にはいまいちフィットしなかったようで・・・中心部分の焦げがひどくなり、ハンバーグやホットケーキの焼きムラがひどくなってきました。

ティファールのほうは、油を丁寧に塗っても、ハムエッグがボロボロになってしまうほど、テフロンが剥がれ落ち・・・それが最初の写真(笑)、もう、限界かなあ、と、結局両方買い換えることにしました。

やっぱりフライパンは、ある程度消耗品と考えたほうが良さそうだなあ・・・うまく手入れすれば一生もの、っていう鉄のフライパンも使ったことがあるけれど、マメではない私には無理だったし。

P1020007.JPG

今までありがとう、フライパンくんたち。明日には新しいフライパンへバトンタッチです。夫が留守の間に買い換えるのが私の常套手段(笑)

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 小物 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。