おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 子供忘年会 | HOME | 電話&FAXの設置場所改造 >>
ネスカフェ バリスタのメンテナンス
P1010860.JPG

購入してから約半年。我が家で大活躍中のネスカフェ バリスタです。ちょうど、この商品のテレビCMが始まった先月下旬〜今月上旬あたりからでしょうか、購入したときの記事にアクセスが集中。やっぱりCMの効果ってすごいのね〜。なんと「ネスカフェ バリスタ」でググると私の記事がトップページに・・・(笑)最近アクセス数が急に増えたなあと思ったのはそういうわけだったのでした。

さて、今回はメンテナンスについて。すみません、ずーっと、ほったらかしていました。目に見える部分についてだけは、ちゃんと掃除してたんですけどね。

P1010861.JPG

カフェラテなどを作るとき、結構な勢いで牛乳を拡販するので、ミルクが飛び散ったりします。軽く拭いておしまい。

P1010863.JPG

あとは、カップを置く受け皿の部分。抽出が終わった後も、ボタボタしずくがたれます。止まるまで待てないでカップをはずすとそのままここに溜まります。ほっとくとカビが・・・!一度やってショックだったので、ちょこちょこ水洗いするようにしています。

こうやって目に見える部分は良いのですが、見えない部分は放置しちゃってました。さすがに買って半年・・・年末大掃除の時期でもありますし、重い腰を上げてマニュアルを開いてみました。

P1010865.JPG

抽出される部分のカバーです。はずすと粉末がたくさん・・・水洗い。

P1010867.JPG

さらにその中の部品。高温になる場所だからでしょうか、カビこそ生えてませんでしたが、溶けたインスタントコーヒーがべっとり×××・・・しばらく水につけてから、水洗い。この中に攪拌用?のフィルターもあったので、それも水洗い。

P1010871.JPG

それからインスタントコーヒーを入れるタンクの部分。

P1010874.JPG

はずしてみるといろんな部品があります。タンクとタンクについているゴムの部分は、乾きにくいので洗っちゃだめなんだそうです。それ以外の部品は水洗い。

こんな感じで一通り掃除して、元通りセッティングするのに、15分くらいでしょうか。思ったより簡単でした。

ちなみに、使用できるインスタントコーヒーは、ネスカフェゴールドブレンドか、香味焙煎のチャージのみとなっています。しかし・・・うちの近所のスーパーでは、ゴールドブレンドのチャージの80gが498円。なのに、通常のボトル入りの100gが特売だと398円になるのですよ!わざわざ単価が高いチャージを買う気になれず・・・普通のボトルの買って、タンクに移し変えて使っています。チャージだと、一気にがーーっと入れられるのでラクなんだけどね・・・。チャージ以外は本当は使用禁止ですので、自己責任で〜。

あ、さらにケチ根性で、一番お安いネスカフェエクセラを入れたことがあります。これはいけませんでした。タンクの中で粉末がうまく出てこなくなってしまいました。おススメできません。

それにしても、私が買ったときは、1万円以上したこのネスカフェ バリスタ。今じゃ3千円くらい安くなってますよ〜・・・。プチショック。買うの早まったかな。でも、コーヒーがほんと気軽に飲めるようになったので、買って良かったなあ〜って思っています。


ネスカフェバリスタ





ご検討中の方は↑をクリックしてみてください。
うまく表示されない場合はコチラからどうぞ → ネスカフェ バリスタ
食品 → お茶・コーヒー・シリアル → コーヒー・コーヒーミルク・関連商品 のところにあります。

今は楽天でも売っているようですね!
楽天で安いところを探す→ネスカフェ バリスタ








<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
キッチン > 小物 | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。