おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 卵を使わないバナナマフィン | HOME | 堀エモン >>
金の切れ目が・・・
思えば幼稚園の二学期から、ずっとお世話になっていた預かり保育ですが。

止めました。

って、そんな大げさなことではないんですが、基本的には定時で、ということにしました。
一時間たったの200円で、最長5時半まで預かってくれるだなんて、
身重の私にとってはとてもありがたかったし、shouもすごく楽しんでた。
この幼稚園を選ぶ決め手にもしたんだもの、預かり保育。

でも、でもでも。

もうお金が続かないのですよー(涙)

一時間たったの200円ぽっちでも、毎日400円、一週間2000円、一ヶ月だと8000円!
アナタ、習い事一つ増やせますよ?
毎日預けている人って、たいていはパートとかお仕事をしている人たち。
専業主婦には、やっぱり贅沢なのよね、月8000円で育児の手抜き・・・

確かに妊娠後期とか出産直後とかは、遠慮なく利用させてもらったけれど、
さすがにもう産後も三ヶ月を過ぎ、体もピンピンしているのに、
甘えてばかりもいられません・・・。

決め手になったのが、夫の出費が増えたこと。
1月から6月まで、仕事の関係で夜は家でご飯を食べられなくなった。
もともと11時過ぎに帰ってきて、それまで我慢してなんとか家で食べてもらってたけど、
毎日12時になることが確実になると、健康上も夜中に食事をするのはヨロシクナイ。
なので職場で食べてきてもらうことになったんだけど、何せ東京のど真ん中、
なかなか安くは済まないみたいで・・・
お小遣いとは別に一日1000円くらいは無いと足りないみたい。
安い食堂はあるけれど、毎日食べたいと思えるようなものではないらしい。

一日1000円・・・月2万円。大きいよ?大きすぎますよ?
多少残業手当が多くもらえたところで、これでチャラって感じ。

さらに、今週給料日なんですが、給料日前日に飲み会が入るとかで、
その分も家計から飛んでいくことになり、要するに、
今週の預かり保育のお金すら出せない状況なのですわ!

夫は、「預かり保育くらい行かせればいいのに・・・」とか言ってましたけど、
悪いけどほんとにお金が無いのです!
今日は銀行と郵便局を駆け回って、残高の1000円とか2000円とかをかき集めてきましたよ。
がんばって働いている夫には、あまりお金が無いとは言いたくないけれど、
原因はアナタが年末にパチンコで負け続けたお金を損失補てんしたからなのよ!!

ま、それ以外にも理由はたくさんありますが・・・私の無駄遣いとか洗濯機が壊れたとか。

とにかくそういうことで、金の切れ目が園の切れ目、
shouが楽しみにしている預かり保育、強制終了。
今後は理由があるときだけしか預けないことにしよう・・・
癖になるもん、楽で(笑)

しかし、我が家にほんとの試練が訪れるのは、来月なのよね。
衝撃の電気代22000円プラス、締め日の関係でガス代二か月分24000円、
さらに二ヶ月に一度の水道代10000円、駄目押しの携帯機種変更手数料が+3800円。
怒涛の水道光熱費ラッシュ〜!!過去最高ですもちろん。

別に、大金持ちになりたいとか言わないけれどね、
こういう家計の基本的な部分で頭を抱えるような悩みが無いくらいの、
その程度のゆとりを持ちたい・・・

やっぱり私が働かなきゃ無理なんだよ。
だって節約とか我慢とか性格的にダメなんです、
通販カタログ眺めるのが唯一のストレス解消なんです〜
って、言い訳だよねきっと。
でもほんと、「節約するくらいならその分稼いでやるっ」って考えちゃうほうなの。

しかし。さすがにこの状況はヤバイです。
来月から(来月かよっ)は、食費とかも少し切り詰める心構えで行きたいと思います。
でなきゃ、きっと私が働いて多少収入が増えたところで、何も変わんない。
余計無駄遣いが増えるような気もする。
気持ち、切り替えないとね。

でも働きたいのは本当。収入のためだけじゃなくて。
毎週、日曜日に新聞に大量の求人広告のチラシが折り込まれてるんだけど、
ほんとに全部に目を通してる。
新宿に程近いところに住んでいるので、条件の良い仕事がよく転がってる。
時給だって九州なんかより全然いいしね。

先週は本当に「コレだ!!」っていう仕事があって、本気で考えた。
会社の規模も、仕事の内容も、時給も、徒歩5分と言う通勤も、正社員登用ありというのも、
本当にココで働きたい!と思った。涙が出るくらい思った。
でも、保育園事情とか考えると、かなり厳しいんだよね。
子供三人の病気のときに、実家も頼れない、そうでなくても、
毎日の家事や育児、まず夫には頼れないから、結局私一人が大変になるだけ。

夫も、もうしばらくは家にいて欲しいと。
そりゃそうだよね。kenなんてまだ3ヶ月なんだもん。
当分はやっぱり、難しいだろうなあ・・・。

あせる必要は無い。
仕事はいつでもできるけれど、子育ては今しか出来ない。
それもわかる。わかるんだけどねーーーー。

ああ長くなっちゃった。
モヤモヤ気分の月曜日、でした。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/851



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。