おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ラッキー続き | HOME | 夏休みが憂鬱・・・なママたちへ >>
歯の話
先日、shouが幼稚園で、虫歯の無い子の表彰を受けてきました。
クラスの中で、半分弱くらいだったそうです。
良かった良かった。

私が子供の頃、母が病気がちだったこともあり、
「歯を磨きなさい!」なんて言われた記憶が無く、
気が付けば、歯並びは悪いわ、虫歯は多いわ、悲惨な状態で。
治療痕だらけの歯は、大人になった今でも、
結構コンプレックスだったりします。

「私、虫歯になったことが一度も無い」という高校時代の友人は、
子供の頃から、毎回3分計って磨いていたそうです。
よくテレビで見かける5つ子ちゃんは、小学生の間もずっと、
お母さんがちゃんと仕上げ磨きをしていたそうで、
5人とも、一本も虫歯が無いそうです。

そういう話を聞き、子供たちにはぜひ、虫歯を作らせないであげたい、
そう思っていましたが、shouもryuもkenも、今のところ、虫歯ゼロです。
と言っても、三人とも甘いものは大好き、
よく大人の食べる箸で食べさせたらミュータンス菌がうつる、
と言いますが、うちはそういうのも、全然気にせず食べさせてました。
フッ素は安全性がちょっと心配なので、一度も塗ったことは無いし。

それでも、虫歯が無く過ごせているのは、
お菓子はおやつのときだけ、ジュースは週末のお出かけのときだけ、
寝る前の仕上げ磨きは必ずママのひざの上で、
この三つを、できるだけ守るようにしているからかな?

shouも、幼稚園で話を聞いて、
「80歳までに20本残すようにがんばる!」
と、意味がわかってるかどうか知りませんが、宣言。

カードのポイントが貯まって、歯磨き用の砂時計をもらったので、
これからはできるだけ、自分でしっかり3分磨けるように、
習慣づけていけたらいいなあ。

私も、まだまだこの先しばらくは、
面倒だけど、仕上げ磨き、がんばらなくちゃ。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1434



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。