おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< のっけてみました☆ティーマ×ジュレぽん酢 | HOME | ビタントニオ バラエティサンドベーカーを購入 >>
男の子三人×サンタの存在 クリスマス2011
P1040379.JPG
三十路も残りわずか・・・な最近、クリスマスの演出にこだわる気力が、あきらかに薄れてきたと自分で感じる2011年。とりあえず、玄関のわずかなニッチに、お気に入りのツリーのオブジェと、最近雑貨屋さんで見かけてお持ち帰りした、小さな雪だるまさん。

P1040381.JPG
洗面所には、次男が学童で作ってきた小さなツリー。なかなかかわいい。どうやって作るんだろう?

P1040383.JPG
キッチンには馬小屋セット。わかりづらいけど、食器棚の一番上。この位置が、ダイニングからはよく見えるんです。

P1040384.JPG
エルマムさんにいただいた馬小屋セット、本当にお気に入りです。クリスマスの意味を、改めて考えるきっかけになります。
→過去記事「二千年前に輝いた大きな星

さてここまではまだいいとして・・・

メインのツリー・・・

もう去年からだったと思うけど、子供たちに丸投げ。12月に入ってすぐ出したんだけど、飾っといてーと言ったらこれですよ。

P1040401.JPG
ひどっ!!カラーコーディネートも何もなく。しかもくつしたどんだけぶらさげるん?欲張りすぎっ。そんなにプレゼントは持ってきてくれませんから〜。



今年のクリスマスディナーは、夫の実家で過ごす予定だったのが、急に変更になったため、当日慌てて買出し。

P1040388.JPG
ローストチキンを焼こうと、丸鶏を買いにいったら、1,780円。すぐ横に置いてあった、国内産の調理済み丸鶏が、1,280円。・・・すみません、今年は出来合いで済ませました〜。けど意外とおいしかった!添え野菜はフライドポテトと茹でブロッコリーで誤魔化し。

P1040387.JPG
ケーキもすみません、毎年なんですがイオンさんにお世話になっています。スポンジがすでに安売りで178円だったので、迷うことなく。6号は売り切れで、7号は大きすぎるし、今年は5号サイズにしました。生クリームにクリームチーズを混ぜ込んだ濃厚ホイップと、イチゴとブルーベリーでデコ。去年初めて作ったイチゴサンタは、適当に作ったけどそれなりにかわいいので、毎年の定番にしたいと思います。

あとはクリームシチューと冷凍ピザ(これも手抜き^^;)、かぼちゃのサラダ。こどもビールとワインみたいなパッケージのグレープジュースで乾杯し、次男は手話で赤鼻のトナカイを披露してくれ、楽しく過ごせました。そしてこどもたちはそわそわしながら眠りにつきました。

長男あたりは、去年からサンタの存在をかなり怪しむ発言をしてました。そりゃそうよね。小学校に入って何年か経てば、お友達からいろんなこと聞いてるはず。でも、今年はぴたっと、そういうこと言わなくなったんですよ。サンタが来たかどうか、夜中に確認しよう・・・なんてことはいってたけど、サンタが誰かが気になるというより、プレゼントが気になるみたい。

思うに・・・

きっと彼は、もうサンタの正体を知ってる。でも、まだ信じきっている二人の弟のために、演じる親に付き合ってるんじゃないかなあと。実際、今年のクリスマスプレゼントなんて、私をちらちら見ながら、自分で楽天で相場調べてたからね。

彼は、結構こだわり屋さんなところがあって、誕生日やクリスマスパーティーは「当日」にこだわる。土日に済ませようとしても、やっぱり当日もちゃんとしたいのだと。あと、回転寿司では絶対にうどんや天ぷらは食べない。そういうのは専門のお店で食べたいんだと。ラーメン屋さんでもラーメンしか食べない。チャーハンくらい食べてもいいんだと思うけどさ・・・

なので、クリスマスの演出を、壊したくなくて、サンタの正体は本当はわかってるけど、それはそれ、みたいな。本当のところは、なかなか聞けないけどね。

けれど同級生のママに聞いたら、まだまだ信じている子のほうが多いみたい。お友達のDくん、体も高学年みたいに大きいのに、23日の夜に、「サンタさんへの手紙を書き忘れた!!」とマジ泣きしたとか、Rくんは、「ママにはサンタさんが来ないから・・・」と、イブの夜に自分より先に眠ったママの枕元に、「メリークリスマス サンタより」と書いたメッセージカードと、プレゼントを置いてくれていたとか。4年生、まだまだ純だなあとしみじみ。

ちなみに1年生の次男は、「サンタはどこから入ってきたんだろう?」と不思議そうにしていたので、「どこでもドアじゃない?」と言ったら、「そうかあ〜!!」とめっちゃ納得してました。まだまだカワイイ。

年長の三男は、信じる信じないというより、プレゼントさえもらえればそれでいいというタイプ。25日の朝、プレゼントのゲームソフトを開けるなり、「ああこれこれ。やり方はわかってんだよね」とクールに言い放ちました。カワイクナイ(笑)

また来年も、幸せなクリスマスが過ごせますように。

メリークリスマス♪

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。