おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< そろそろ梅雨、そして夏 | HOME | Coke glassにはまる >>
歯医者さんデビュー♪
img1282_blog-photo-1276681784_8-0.jpg

ちょうど一年頃前の記事で、我が家の子供たちの唯一の自慢を公開しました。

虫歯ゼロの秘密

そう!生まれてからまだ一度も虫歯になったことがない三兄弟。たいした努力もせず、定期健診すら行ったことがない、つまり、学校や保育園の歯科検診だけは受けてるけれど、歯医者さんに行ったことが無かったのです。

と こ ろ が

満を持して挑んだ今年の歯科検診で、残念無念、次男に虫歯が発見されてしまいました・・・保育園からもらった通知には、「虫歯があります、治療してください」と、ひとこと・・・どのあたりだとか、何本だとか、全く書いてありません。本人も、痛くないと言うし・・・

近所に評判の良い歯医者があったので、早速予約の電話をしましたが、悲しきかな、ワーキングマザーが気軽に入れられるような時間帯は、予約でいっぱい。なかなか時間が合わず、落ち着かない日々を過ごすこと10日間。ようやくシフトを午後休でもらって、本日受診してきました。

それが上の写真!ひゃ〜オサレなブランド子供服のお店のキッズコーナーか、ボーネルンドかって感じの待合室ですよ。私が子供の頃の歯医者さんなんて・・・暗くて地味で牢屋みたいなイメージでしたけど・・・

まあでもほんと、待合室がこれなので子供たちもテンション↑。診察台も、子供用に小さな台で、当然ビデオも見れるようになっていて、ドラえもんに釘付け。初診だったので、まずは治療の練習から!ということで、今日は水を出すヤツとか、よだれを吸い取るヤツとか、歯を磨くヤツとか、そういう機械類の説明と練習だけでした。

結局、奥歯にぽっかり穴が開いていて、大きな虫歯はそれ一本。私、毎日仕上げ磨きしてるのにどうして気がつかなかったんだろ?っていうくらい大きい穴。それと、レントゲンで判明した、ごくごく軽い虫歯が一本。まだ神経までいってなさそうなので、一回治療すれば終わるでしょう、ということでした。

しかし子供たち、相当歯医者が楽しかったようで、帰りたくないとダダをこねる程。お土産に風船をもらって、三男なんて、虫歯が無かったから、付き添いだけだったのに、また来るー!と大喜びでした。

でも次はわかりませんよ、今回は練習だけだったからね。同い年くらいの男の子、ものすごい声で泣き叫んでたもん、治療終わっても待合室でずーーーっと泣いてたね、おばあちゃんらしき人が連れてきてたけど、疲れ果ててた。

さて小学校でも歯科検診があり、歯並びとかどうなんだろう?とちょっと心配もありましたが、長男、虫歯もないし歯並びも問題なしとのことでした。ああ良かった。彼には下の二人のお手本になってもらわねば。虫歯は無いけど、そろそろ定期健診だけでも行かせようかな。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1841



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。