おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ベビーカー選び | HOME | ふたりきょうだい >>
タイミング
子供の生活リズムって、
なかなかこっちの思うようにはいかない。

中には規則正しい子供もいるのかもしれない。
うちも少し前までは、結構規則正しい生活だったのだ。
朝は7時に起きて、外で遊び、お昼ご飯を食べ、
3時間はお昼寝をし、おやつを食べ、お散歩に行って、
夕飯を食べ、お風呂に入って、そして10時には寝る。
今思えば、その頃の育児のなんて楽だったことか。
(当時は当時で、反抗期もひどかったりして大変だと思っていたが)

そりゃそうよ!なんたって子供は1人だったんだから。

最近になってshouのお昼寝はズレズレ。
三日に1回は昼寝無し。
だから夕方、急いでお風呂に入れたいのだけれど、
3歳児と0歳児のお風呂のリズムがなかなか合わない。

今日、タイミングが最悪だった。
ryuはもう眠たくてぐずぐず、
shouはまだ元気だけど、あと1時間もすれば
寝てしまうだろうという状態。
でも今お風呂に入れておかないと、
次二人とも起きているのはいつになるかわからない。

なのでぐずぐずの0歳児を脱衣所にスタンバイさせて、
私と3歳児が先に体を洗うことにした。
その間、ぐずぐずはあっという間に号泣になり、
涙が流れて耳にたまりだし、次第に悲鳴のような泣き声に…。

声をかけようがおもちゃを渡そうが効果なし。
抱っこすれば泣き止むのはわかっていたけれど、
それじゃお風呂が進まない。
なので泣かせたまま15分。
やっと0歳児の順番になり、体を洗ってお風呂に入れた。
その間はとてもご機嫌。
だけど体を拭いて着替えさせようとしたとたん、また号泣。
それから3歳児と私が服を着て、
髪を乾かしている間、ずーっと泣き続け。

0歳児の泣き声、こっちに余裕があるときは、
「おお、よしよし。どうしたのかな〜」
なんてかわいく思えるけど、
こっちも必死に急いでいるときに、延々と泣かれると、
イライラの種以外の何物でもない。
「何で泣くのよっ!!」と、怒鳴りたくなる気持ちを必死に抑え、
ついつい3歳児にあたりそうになるのをぐっと我慢しながら、
赤ちゃんは何も悪くないのだからと自分に言い聞かせる。

感情を抑えることが、こんなに苦しいことだとは。

何も言葉にできなくなるし、
shouが私を笑わせようとふざけても、
笑顔どころか怒り顔にならないように我慢するのが精一杯で、
かろうじて無表情を保っているって感じ。

こういうことが、誰にも頼れない状況で、
一日に何度も、そして毎日続けば、
感情をコントロールできなくなって虐待に走るか、
ノイローゼになって何もできなくなるかのどちらかだと思う。
それか、自分を保つために、育児を放棄してしまうか。

二人の子供を育てるということ。
子供はとてもかわいいし、産んでよかったと心から思う。
将来は独立したいと思うほど、
働きたい気持ちがいっぱいの私でも、
今は人に預けて働く気にならないほど育児が楽しい。

でも、やっぱり大変。
特に我が家みたいな典型的な核家族で、
実家も親戚も頼れない場合は。

こんなに必死に1日を乗り越え、
いつの間にか季節が過ぎ、1年、
そしてまた1年と経って、いつの間にか、
「あの頃は大変だったよー」なんて、
二人に笑って言える日が来るのかな。

…まだまだ、先だろうな。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/20



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。