おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< としまえんのプール | HOME | 食器を揃えました >>
ソーイング・・・
うちの母はかなり大雑把な人でした。
ご飯はちゃんと作ってくれてたけど、あれやこれや手の込んだ料理より、
シンプルなのをどかーんって感じ。
ハンバーグとかはあまり作ってくれた記憶が無くて、
それより肉焼くだけのステーキ、とか、焼き肉、とかが多かった。
お魚も煮魚より断然焼き魚の出番が多かったし。

だもんで、裁縫とかもしている姿はほとんど見たことがなくって、
家にミシンはあったけど、使ったことがあるのかどうかも不明。

高校生のとき、同じ部活の友達のママが、とてもソーイングが上手で、
お洋服はほとんど作ってもらってたとか、
雑誌で欲しい服を見つけたら、ママに見せて作ってもらうとか、
セーターなんてほとんど手編みだったりするのとか、
すごくすごくあこがれていた。

でも実際、自分に子供ができてから、
「赤ちゃんのための手作りグッズ」とかいう本を買っては見たものの、
全然作る気になれずそのまま放置。
ネットショップを開くくらいの腕前のまっちーとか、
へヴィー級ワーキングマザーのウサチンとか、
見てるとほんといいなあいいなあって思うんだけれど、
どうもやる気になれない。

shouの幼稚園入園のときに、多少は手作りしてみたものの、
その熱もただの微熱で、あっという間に平熱に戻った。
もうランチョンマットすら作る気になれない。
ミシン買ってたらただのオブジェになってたかも。

決定打は三人目が男の子とわかったこと。
女の子だったら、もうちょっとやる気になってたはず。
うん、そうだ、そうに違いない、どうせ男の子だもの、
手作りしたってすぐ汚したり破いたりされたら悲しいもの。
だから作る気になれないのだー!と思ったんだけど、
男の子二人でもソーイングを楽しむかおりさんを見てると、
あーやっぱりただの言い訳だ。
血は争えないのだなーと思ったのでありました。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/582



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。