おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 閉じ込め事件再び発生 | HOME | ごめんなさ〜い >>
かかりつけ医
東京に住んでいた頃、子供が少ない地域だったこともあって、
近所にはあまり良い小児科が無くて、何かしら不満があったのです。
いい病院は遠かったり、患者さんが多かったりで不便。
近くの病院は、先生が高齢のおじいちゃんで頼りなかったり、薬も無かったり。

九州に来て、逆に小児科は充実しているな〜という気がします。
最近通っている病院は、先生が1人の個人病院。
でも、九州で一番大きな小児専門病院の、こども病院での勤務経験がある先生で、
子供の病気なら皮膚から耳鼻関係から心臓病からアレルギーまで、
どんな病気でも診れるとのこと。

診察室は、とても設備が充実していて、風邪で行くと、
すぐに鼻水をがーっと吸ってくれて、耳も診てくれて、粘膜の検査もすぐしてくれる。
診察室の横に吸入機が三つ置いてあって、子供が飽きないように、
木製のおもちゃで遊びながら吸入をさせることができる。
エコーの機械もあるので、10ヶ月検診のときに、kenの水腎症を見つけてくれたし、
今日は下痢で行ったんだけれど、腸に異常がないかどうかエコーですぐチェック。

先生は、第一印象は、あまり愛想が良くないなあと思ったけれど、
でも、私のつまらない質問にもすごく丁寧にちゃんと答えてくれるし、
以前子供たちがよく通っていた東京医大で、去年、学生に講義をしたくらい、
最新の知識を持っているみたいで、すごく信頼ができる。
何より、もともと別の学部だったのに、小児科医になるのが夢で、
大学入りなおしたくらいだそうだから、その熱意がすごいと思う。

こんなにいい病院だけれど、予約のシステムがしっかりしているから、
待ったとしてもせいぜい15分。待合室は、遊ぶスペースもあるし、
広々してるから、あまり苦にならない。駐車場も十分だし。
看護婦さんたちもすごく親切。
何度か通って、うん、ここをかかりつけにしよう!と、今日思いました。

いい病院、いい先生に出会えると、子育ての不安がすごく減る気がする。
子供の病気で心配なときも、ここに来れば大丈夫、そう思える。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1231



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。