おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 月曜の朝 | HOME | 出会いと別れ >>
保育参観
幼稚園の保育参観に行ってきました。
1学期は、全父兄の参加で、いかにも保育参観の日、という感じだったけど、
今回の保育参観は、日にちと時間帯をわけて、一度に3〜4人のママだけの参加。
園児達が、ママの存在を気にすることなく、いつも通りに自由にふるまえるようにと。

shouの幼稚園は、かなり小ぢんまりしている。
年少さんと年中さんは二クラスずつ、年長さんは1クラスの全部で5クラス。
shouのクラスは園児17人、先生は担任と副担任の二人。
教室も、先生が一目で全員を確認できるちょうど良い広さだし、
子供達も、お互いに顔と名前をすぐ覚えられるほど良い人数だと思う。

9時から9時15分までに登園して、各自ブレザーの園服から、運動着に着替える。
毎日それをやるので、shouも着替えるのがとても上手になってきたと思う。
もちろんペースはそれぞれなので、早く着替え終わった子から、好きに遊ぶ。
今日は、先生と一緒にハロウィンのかぼちゃの絵に色を塗っていたり、
もう一人の先生と一緒に「7匹の子ヤギ」ごっこをしていたり、
積み木やプラレールで思い思いに遊んだり。

この時間は他のクラスとも行き来できるので、元気な男の子は隣のクラスまで出張。
上の階にいる年長さんが何人か遊びに来てくれて、先日の運動会で見せた、
鼓笛隊の演奏をやってくれたりもして、とてもにぎやか。

1時間ほどそんな感じで過ごした後は、一旦お片づけをして、
みんなで先生の周りに集まり、出席確認。
一列になってトイレに行った後、各クラスそれぞれのお遊び。
今日はみんなで、すみっこに蛙のイラストが描かれた画用紙に、クレヨンで雨を降らせ、色を塗って楽しんでいた。
先生は出来上がった絵一枚一枚を、みんなに紹介してコメント。
お天気の日は、お庭で遊んだりもする。小さいけれど、お庭があるのはやっぱりいいな。

それからお昼ご飯の時間まで、また好きなように遊ぶ。
shouはやっぱりプラレールが好きみたい。でも途中、夢中になりすぎておもらしをし、
さらに女の子にブロックで顔面を殴られて泣いてしまっていた。
幼稚園、楽しいだけじゃないんだけれど、それもまた経験。
先生もちゃんと、女の子にはごめんなさいを教え、仲直りの握手。

shouの幼稚園は、給食の施設が無いので、月〜水曜は宅配のお弁当。
これがまた品数豊富で、今日は、「コロッケサンド・セサミチキン・焼きうどん、春雨サラダ、フルーツ、デザート」だって。
毎日こんな感じで6〜7品。量はどれも少しずつだけど、きっと子供達が飽きないように、
そしていろんな味を覚えられるように工夫しているんだろうな。
でも本当に品数が多いので、家で晩御飯を作るのに、かぶらないように気を使うことも。

こんな姿を、今日は一時間半ほど見学。
しっかし幼稚園の先生、本当にすごいなと思った。
あのハイテンションな子供達を上手にコントロールして、
遊びも一生懸命付き合って、甘えん坊の子供を抱っこして、汚したら着替えさせて・・・
よっぽど子供が好きじゃないと無理だと思う。
私なんて見ているだけでげっそりしそう・・・
がんばって、先生達!!

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/687

玲奈 | ☆玲奈ちんのお馬鹿日記w☆ | 2005/10/18 01:33 PM
ブログ読ませてもらいました^^足跡残しときます^^


<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (1)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。