おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< スイミング初日 | HOME | ファーストフード >>
しまじろう
ベネッセから発売されている、こどもちゃれんじ。
育児中のママなら、誰でも知っている、
あの虎のキャラクターを使用したしまじろうが主役となって、
日常生活、言葉、音楽、体操、遊び、動物…などなどを、
絵本+おもちゃ、もしくは絵本+ビデオのセットとして、
楽しく遊び、学べるように、毎月送ってくるアレである。

shouが1歳半くらいの頃から、我が家では子供ちゃれんじ・ぷちを頼んでいる。
実は、ちゃんと始める前に、オークションで一年分のビデオとおもちゃを格安落札し、
shouの反応を確かめた上で、考えに考えて決めた。
仲良しのお友達からのオススメもあって。

でも、正直に言うと、私はしまじろうがあんまり好きじゃない。
だって、まずあまりかわいくない。
子供なのに、虎だから、手や足に縞模様があるんだけど、
あれがどうしても「ムダ毛」に見えてちょっとイヤだ。

それに、しまじろうのパパとママも、なんだか無理やり作った感じ。
あとは名前。長男なのに、なぜ「しまじろう」??
しかも、子供には覚えにくいし発音しにくい。
shouは2歳を過ぎても、しまじろうと言えず、
しばらくの間なぜか「チャップ」と呼んでいた。
もっと呼びやすい名前にしてもらいたいものだ。

また、ビデオに登場するお兄さんがいただけない。
いや、お兄さんと言うのも問題がある。
あの男は間違いなくオジサンだ。
時々、そのオジサンが上半身裸となって、子供と一緒に水遊びをしたり、
風呂に入っていたりすると、もう目を背けたくなる。

今は自分で「の○ゆきお兄さんですよー♪」などと言っているが、
数年前まで「のぶりんですよー♪」などと、
とんでもない呼び方を押し付けていたことを私は知っている。

さらに、子供との息もイマイチ合っていないことが多い。
顔的には可もなく不可もなく、といったところだが、
申し訳ない、あのニヤついた顔、私はどーしても好きになれない。
別に「おかいつ」のひろみちお兄さんレベルのさわやかさを出せとは言わないが、
もーちょっとなんとかならないものか。

しかし、それでも我が家がしまじろうを続けている理由…。
まず、shouがしまじろうを大好きである。なんで?どうして?
わからないけど、大好きで、毎月のモノが送られてくると、
自分で封筒を持って玄関まで行き、
自分で開けようと必死。
ビデオを見ると「チャップー♪」とウキウキ。

それに、おもちゃがすごい。
見事に子供の心をつかむようにできていて、
しかもなかなか市販されていないようなものばかり。
何かちょっと一工夫されているのだ。
毎年毎年、不具合を改良し、読者の意見を取り入れて、
良いものへと工夫を重ねているからこそできる技だろう。

あとはビデオ+絵本のダブル効果。
ビデオで、リズムや言葉、動物の動く様子などを覚え、
寝る前の絵本タイムで同じ光景を復習。
特に、あいさつや歯磨き、トイレトレなど、
ちょっとしたしつけの手助けになる。
動物の名前なんかも、毎月違った動物が紹介されるので、結構覚えたかも。

意外な活用法としては、毎月ついてくるママ向けの小冊子。
初めての子供を持つ母親にありがちな、
「言葉が遅い」「反抗期の接し方」「お友達とのつきあい」などの悩みを、
毎回特集を組んで決め細やかに解説してあって、
しかも非常にわかりやすいのだが、これが夫に好評。

分厚い育児書だと、読む暇もなければ読む気もしないが、
イラストを交えた薄い冊子なので、気軽に読めるというのだ。
これを読んで、ああそうなんだ、そうかそうか、うちはまだマシなほうか、
などと夫婦で話し合うきっかけになったりする。

まあ、これだけの中身で毎月1680円…。
年払いにすればもうちょっと安い。
うーん、内容のわりに高いような気もするが、
結局自動引き落としなのであまりお金を払っている感覚もなく、
無理なく続けられる微妙な金額かな。

まあ、育児に必ずしも必要なものではないし、絶対オススメ!というほどでもない、
あれば多少、育児が楽になる、という程度かな。

もし、興味があってやってみたい!という方は、お友達に紹介してもらうのが良い。
なんかプレゼントがもらえるので。
まあ、たいしたものじゃないけど、私がもらった「名前シール」は、
子供の名前を印刷してもらえるので、
公園用のおもちゃなんかにはるのにちょうど良かった。

あー、でもやっぱ、あの縞模様、オジサン、好きになれないなあ…。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/88



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。