おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< こぐまちゃんのホットケーキ | HOME | ごちそうさまが、聞きたくて。 >>
おやつ
お友達から、無農薬のとうもろこし、桃、きゅうりをいただいた。
とてもうれしい。
とうもろこし大好きの私、早速茹でて食べた。
おいしーい。


私が子供の頃、あまりお菓子作りなど得意でなかった母は、
おやつにはよく、茹でただけのとうもろこしとか、
ふかしただけのさつまいもとか、あと枝豆とか里芋とかを用意してくれた。
どれも、できたての熱いうちに塩を振って食べると、とてもおいしかった。

他には、りんごやぶどうなど果物。
桃なんて、自分で手で皮をむいて、まるごとかじりついていた。
梨も皮ごと食べていた。冬は、手が黄色くなるまでみかんを食べた。

クッキーとかケーキとか、愛情込めて手作りするおやつも好きだけれど、
やっぱり毎日食べると、カロリーや乳製品、砂糖の取りすぎにつながってしまう。

今、糖尿病など、子供にも生活習慣病が増えている。
昔は老人病と言って、老人しかかからない病気だったのが、
食生活の欧米化とともに、成人病と言って普通の大人がかかる病気になり、
そして、今や年齢を問わず、
生活習慣が乱れれば子供だってかかる病気になった。

コンビニが増えて、高カロリーのスナック菓子や甘いおやつが
簡単に手に入るようになったのも原因の一つだと思う。
子供は自分で健康を管理できない。
やっぱり正しい食生活って、子供が大きくなるまでは、
母親が教えてあげなければいけないこと。

そういう私も、コンビニでおやつを買ったりするし、
ケーキだって大好き。
でも、それはたまの楽しみにとっておいて、
やっぱり自然のものを、自然のままに食べたいなあ。
そして、自然のままの味を、いっぱい子供のうちに覚えていて欲しい。

…って、手作りする時間がないことの言い訳かしら(笑)

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/16



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。