おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 笑顔 | HOME | >>
生活リズム
毎朝、決まった時間に起き、三食きちんと食べ、夜もさっさと寝る。

例えば、学生であったり、社会人であったりすれば、こんな当たり前のことが、
当たり前のことでなくなるのが、子育て中の専業主婦及びその子供である。

ダンナサマがよっぽどうるさい人でなければ、
何時に起きようが、何時に寝ようが、思いのまま。社会に迷惑をかけることもない。
特に生後間もなかったり、授乳中だったりすると、夜ぐっすり眠れない母親は、
ついつい、このグータラなリズムの虜になり、
用が無い限り外へ出ることも無くなってしまう。

まあまあ、それも産後の体を労わるために、しばらくは良しとしよう。
子供が寝ているほうが家事もはかどるし、寝ているのを起こすのもかわいそう。
実際、私も、shouが1歳2ヶ月で断乳するまでは、そんな生活だった。

でも、それじゃあやっぱり良くないよね、と思い、
断乳を気に、グータラリズムからの脱却を計画。
お友達Kちゃんのオススメする、
「はやねはやおき四回食」(婦人乃友社)を、図書館で借りて読んでみた。

…目からウロコ。
赤ちゃんと一緒の生活なんて初めてで、何を基準に、生活リズムを作り、
食事をとればいいのか全くわかっていなかったことに気づく。

朝、きちんと早起きし、しっかり朝ごはんを食べ、体を動かすこと、
そして、お昼ご飯を食べ、お昼寝して体を休ませ、おやつを食べる。
子供の胃は小さい。
3度の食事では十分な栄養を取ることができないから、
おやつは+アルファの食事として、とても重要。
そして、おやつでエネルギーをとったあとは、また体をしっかり動かし、それから夕食。
早めにお風呂に入り、まったりとした時間を取ってから、夜8時には就寝。
早めの就寝が、子供の成長ホルモンの分泌に大きく関係しているのだ。

うーん、確かに理想的。
でも、このルーティンワークを、きちんとこなすのって意外と難しい。
子供なんて、気分次第で食べたり食べなかったり、お昼寝だってマチマチ。
でも、まずは私自身が規則正しい生活を送らねば。

それから半年以上かけて、だんだん生活リズムができてきた。
本の通りに、とはいかないけれど、
一旦リズムが決まると、予定も立てやすいし、何しろ体に良い。
自分の時間もたっぷり取れるので、私自身のストレスがたまらない。

ちなみに、我が家の生活リズムは、shouが二歳ごろからこんな感じ。

6:00 起床・朝っぱらからネットタイム
7:00 お弁当・朝食作りをちゃちゃっと
7:20 オットを起こし、朝食
7:50 shouを起こしてパパにいってらっしゃい 
    洗濯・掃除・しょうは教育テレビを見ながら朝食(要改善)
10:00 公園にでかけ、shouはおおはしゃぎ、私はママたちとおしゃべり
12:00 帰宅、作っておいた昼食を温める・shou、昼食を食べながら、早くもうとうと…
13:00 shouがソファでお昼寝。 読書、ネット、長電話などなど、好きなこと。
15:00 shou、早ければこれくらいで起きる。   
    一緒におやつ、それから、お散歩・お買い物などうろうろ
17:00 夕飯の支度開始。shouはビデオ鑑賞(トーマス、しまじろうLOVE)
18:00 夕飯。ニュースを見ながらが多いかな…(これも要改善)
19:00 お風呂の準備、洗濯物を取り込んで畳んだり。shouはお手伝い(というか邪魔)
19:30 ママと2人でお風呂
20:00 テレビ見てることが多いかなー。
21:00 お布団を敷き、絵本を読んだり
22:00 shou就寝。疲れてるとき、オットが遅いときは私も寝る。
23:00 オット帰宅。夕飯を用意。
23:30 台所の片づけを終えたら、お肌のためにさっさと寝る

朝からお出かけしたり、サークルの日だったりすると、お昼寝時間がずれたりするし、
オットがたまたま早く帰ってきたら、shouは興奮して寝なくって、
朝なかなか起きなかったりすることもあるけど、なるべく起こすようにしています。
そうすると、夜の寝かしつけがかなり楽。

あと、shouのお昼寝時間には、絶対家事をやらないのが私のポリシー。
でないと、自分の時間なんてとれないもん。
子供には、親が働く姿を見せなければならないのだ。
でないと、いつまでも.お手伝いを覚えられないしね。

まー、今は子供が1人だから、こういうリズムで過ごせるのかも。
2人目が生まれたら、こうもいかないだろうし、
幼稚園に行くようになれば、お昼寝もなくてまた変わってくるだろうし。

育児は日々、試行錯誤であります。






はやねはやおき四回食幼児の食生活と料理230種



著者:婦人之友社

出版社:婦人之友社

本体価格:1,300円




Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/91



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。