おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 八月になりましたね | HOME | 頭のよい子が育つ家 >>
4日間の夏休み
ワーキングマザーとして初めての、
夏休みをいただきました!

去年まで夏休みと言えば、
子どもと一緒で大変、
家にいるとクーラー節約で暑い、
どこに行っても人が多くてお金がかかる、
と、あまり歓迎気分になれなかったのですが、
自分の夏休みは全然違います〜

基本は土日だろうが祝日だろうが年中職場は営業中、
でもお正月とお盆だけは、会社の方針で絶対休みなのです。
ということで、お盆にプラス一日くっつけて、
4日間の貴重な貴重な夏休み。

しかし夫の職場には「お盆休み」という概念は無く、
遅めの夏休みを来月取ることにしているので、
私とはすれ違い・・・
なので遠慮なく私のペースで、
私の行きたいところに行ってきました。
もちろんコドモタチはもれなく付いてきますが(笑)

まず初日は、久しぶりに会ったお友達親子と、
知る人ぞ知る穴場、だざいふ遊園地へ(笑)
かなりレトロな遊園地ですが、小さい子どもには十分なのです。
入園料も、大人400円子ども200円と良心的。
ただしフリーパスは無いので、
乗り物券をその都度買わなくてはいけません。
これが意外と小銭がかかる。
結局、あれやこれや乗ってたら、
一人1000円くらいはかかったかな。
んでも、夏休み期間中だというのに、どの乗り物も貸切状態で、
待ち時間ゼロでのんびり遊べたので良かったです。

それから、お友達親子を送って、そのまま私の実家へ。
うちの父と一緒に、100円均一の回転寿司へ。
コドモタチ、普段以上にウハウハ食べていたけれど、
やっぱり100円の味よね・・・私はもういいやって感じです。
100円のウニとか何でできてるか怪しいし、
ハンバーグ寿司とか食べたくないし・・・

そしてその後、思い切って、コドモタチ三人連れて、
スーパー銭湯のふくの湯へ行ってみました!
三人連れて銭湯・・・初めてですよ、チャレンジャーですよ。
でも、せっかく夏休みだしね。
プールは焼けるし水着着るのが嫌だしね。
(裸ならいいのか!)
洞窟風呂とか、ジェットバスとかあるから、
コドモタチ喜ぶだろうなあ〜と思ってたのに、
三人とも、意外にテンション低い。

shouは、大きいお風呂と聞いて、
学校のプールくらいのを想像してたらしく、
「そんなに広くないジャン」
十分広いわ〜!
kenは、洞窟風呂の雰囲気が怖いらしく、
「おうちへ帰る〜」を連発。
ryuだけが、ちょっと楽しそうであちこち入ってたかな。

でも、この銭湯、女湯に男の子が入れるのは、
身長120センチまでだそうで・・・shouはギリギリ。
これで最後かもなあ〜一緒に銭湯なんて。

そして実家に一晩泊まり、夏休み二日目はお墓参りへ。
去年までは、抱っこ専門だったkenも、
今回は一生懸命お墓を掃除してくれました。
うちの母は、私が結婚前に亡くなったので、
孫を抱っこさせてあげられなかったことが心残り。
まめにお参りに行かなくては。

その後、入院している友達のところへお見舞いへ。
彼女、私と二つしか違わないのですが、
つい最近食中毒で入院した・・・と聞いて。
ところが、実は食中毒ではなく、腎臓の病気で、
なんと二ヶ月も入院することになってしまったと。
彼女の子供も上が小学生で下は2歳、実家も遠いし、
大丈夫だろうかとかなり心配でした。
ところが、思いがけず元気な様子。
彼女のご主人は保育士資格があるので、
子どもの世話はお手ものだし、
食事の用意も、近所の仲良しのお友達が
毎日してくれてるそうです。
人間関係が疎遠な現代、
いざというときにこういう頼れる友人がいる、
それこそが彼女の財産だなあと思います。

そしてその日は自宅に戻り、たまった洗濯物や家事に追われ・・・
(このあたり、いくら夏休み中とは言え、主婦は主婦です)
夏休み三日目は、買い物三昧でございました。
買ったもの・・・えーと、洗剤やオムツのストックに、
コンタクト用品、カブト虫のエサ、水槽に植える水草、
お弁当用の冷凍食品・・・って、日用品ばっかり(笑)
でも、フルタイムで働いてると、こういうものを、
吟味して買う時間も無いのですよー。
ゆっくり買えて良かった♪

そして最終日は、夫の実家にて、嫁業やってきましたよ。
ご馳走をたらふくいただいて、後は洗い物洗い物洗い物・・・
しっかり働かせていただきました。
手土産も忘れなかったしねっ

あ〜夏休み、終わっちゃった。
次は9月の三連休まで・・・がんばるぞ〜!

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。