おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< オールA♪ | HOME | 終業式&初めての夏休み >>
一人でお風呂に入れる日まで
小さな子供が3人いて、
一日の中でも一番大変だったのが、
お風呂に入れることでした。
夫の帰りは遅いから、shouが一歳の頃から、お風呂はいつも私の役目。
(というか、育児も家事も、全部私の役目だったけど)

shou一人のときは、全然ラクでした。
髪を洗うのも、頭からお湯をかけても大丈夫だったし、
いつもお風呂の中で歌を歌ってあげてたなあ。

ryuが生まれて、首が据わらない赤ちゃんと、
動きたがる3歳児、それはそれで大変だったけれど、
脱衣所に着替えセットをスタンバイさせ、
ryuはお風呂用の浮き輪に入れて、なんとかこなせました。

一番大変だったのが、kenが生まれてから。
小さな小さなkenと、よちよち歩きのryuと、
まだ頼りにならない4歳のshou。
kenを浮き輪に入れると、
4人で一緒に入るお風呂はギュウギュウ詰め。
一番先に洗って湯船に入るshouは、
私が入る頃にはもう茹でダコ寸前で、
結局私は一分もお湯に入れず、
バタバタと子供たちの服を着せるのでした。
今の新居に引越す前は、脱衣所も無く、
玄関の横で着替えていたので、
冬なんてほんとに寒くて寒くて。

お風呂の途中で眠ってしまいそうになるshou。
着替えを嫌がって部屋の中で走り回るryu。
湯船の中でも平気でオシッコやウンチをしてしまうken。

そんな3人と一緒に入るお風呂は、
本当に大変でした。
でも、これさえ終われば後は寝るだけ、
がんばれ自分!もう一息だ!
そう言い聞かせ、主人が入れてくれる週末だけ
ちょっとのんびりして湯船に入る、
そうやってなんとか毎日乗り越えてきました。

でも、いつの間にか。

shouは自分で頭や体を洗えるようになり、
ryuやkenの手伝いをしてくれるようになりました。
ryuだけじゃなく、kenも一人で着替えができるようになり、
私が体を洗ってあげれば、その後は子供たちだけでも平気、
私は一人で湯船に入る時間が持てるようになりました。

今では、shouとryuは二人でさっさとお風呂に入り、
頭も体も洗って、湯船に入って数を数え、
あがって体を拭いて着替えるところまで、
口うるさく言わなくてもすすんでできるようになりました。
来年はこれにkenが加わるのかな。
そしたら私、本当に一人でお風呂に入れるな。

ゆっくりできるけれど、
それはそれで、寂しいような気もするな。
男の子だもん、母娘のように、
一緒に温泉に入ることもないだろうし。
いつまで一緒に入れるのかな。

お風呂で一緒に、歌を歌ったり、クイズ大会をしたり、
そういうのって、もうこれから先、できなくなるんだなあ。

私が一人でお風呂に入らなきゃいけなくなる日まで、
あと何年だろう。
先輩ママのところは、6年生まで一緒だったらしい。
それは、うーん、どうなんだろうって思うけれど、
その日が来るまではなるべく、一緒に入ってもいいかな。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。