おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 休養中 | HOME | 誕生日ケーキ >>
新しい発見・・・動物園にて
zoo.jpg
多分、6年ぶりくらい。
家族で動物園に行きました。

家族で、と言っても、ryuとkenが生まれてからは、初めて。
なので、二人は動物園なんて知らないはずなのに、
kenが保育園で聞いてきたのか、「動物園に行きたい〜」と、
珍しく具体的なおねだりをしていたのが、先月。

なかなか予定がつかず先延ばしになっていたのだけど、
ちょうど連休だったし、行こうか!と昨日思い立って、
朝一番に出かけました。

kenは、もう今までにないくらいテンションが高くて、
「ママ、ぞうさんみにいこう!」
「らいおんさんはどっち?」
「おさるさんもういっかいみたーい!」
と、大はしゃぎ。

最初は乗り気じゃなかったshouも、
赤ちゃんの頃に行った動物園なんてほとんど記憶に無く、
初めても同然だったので、やっぱりナマの動物に大喜び。
キリンや象は大きいって知ってても、
やっぱり目の前で見なきゃイメージ沸かないもんね。
特に、ライオンとトラには興奮気味でした。

しかし、イマイチだったのがryu。
出かける前から、「ぼく行きたくない・・・」。
着いてからも、「足が痛い、歩きたくない・・・」。
具合でも悪いのかとほんとに心配しましたが、
動物園の一画にある、ちょっとしたプレイランドが見えると、
「ぼくあれにのりたーーーーい!」と突然走り出したのでびっくり。
なんだ、元気あるじゃん。
さらに、オリの中の動物には目もくれなかったのに、
モルモットと触れ合うコーナーでは、
我先にと手を伸ばしてなでなでしてました。
そうそう、この子は道端で出会う犬とか、
手に触れられる生き物はすごく好きなんだよねえ。

それにしても、久しぶりに、
こうやって家族みんなでレジャーに出かけた気がします。
いつも出かけるのは、ショッピングセンターにお買い物とか、
おじいちゃんやおばあちゃんのおうちだったりとか、
そんな感じばっかりで、旅行やレジャーランドは、
まだまだ大変だから・・・といつも避けてました。

でも、今回、kenががんばってほとんど歩いてくれて、
ベビーカーが全然要らなかったのです。
ああ、なんか、子育ての大変な時期を、
一段落越えた、そんな気がしました。
ベビーカーが無いから、階段でも坂道でもラクラク。
動きが自由にとれる。それがこんなにラクだなんて。

shouが生まれてからの7年間、
どこに行くにも、いつもベビーカーで、
エレベーターを探して遠回りしたり、
外食もベビーカーで入れるお店を探したり、
そんな日々を過ごしていたのに。

なんか、肩の荷がすっごく下りました。
これで、どこにも気軽に遊びに行けるなあって。

子ども達三人と、これからあちこち遊びに行こう。
いっぱい、いろんなところに連れて行ってあげよう。
まずは冬休み、どこに行こうか、今から計画立てよう。

子育ての新しい楽しさを見つけた、記念すべき日となりました。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1580



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。