おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 買出し | HOME | 自家製食べるラー油 >>
コーンマヨパン
P1020176.JPG
少し前の話になるんですが、私、生まれて初めて、パン教室に参加してみました。村上祥子さんのレンジパンに始まり、ホームベーカリーを買ってからは、それに任せっきりで、まともな捏ね方なんて全く知らない私。一度ちゃんと習ってみたい!って思っていたので、念願かなって!

そこで教わったのが、コーンマヨパンでした。すごく丁寧に教えてもらったので、そのときはなかなか上手にできたんです。捏ね方も、最初の材料をわけるところから工夫があって、そんなに長い時間捏ねなくても、バンバンたたきつけなくても、なめらかできれいな生地ができて。焼き立てをいただいて、いろんな話もできてとても楽しかった。

でも、それからしばらく、忙しかったり体調が悪かったりして、なかなか手ごねパンを焼く気力がわきませんでした。次はベーグル教えてもらうぞ〜って思ってたのに、教室に行く時間もなかなかとれず・・・

ここのとこ、やーっと新年度のバタバタも、気管支炎も治まってきたので、焼いてみよう!と焼き始めたのが夜の8時〜(笑)思い立ったらそのときにやりたい性格。家族5人分なので、おかわりも含めて9個焼いてみました。

P1020177.JPG

コーンマヨばっかりだと飽きるかな?と、残り物のカレー+チーズのパンも焼いてみました。このレシピだと、パン生地そのものがカップになっているので、いろんな具材が入れられていいですよ〜と先生に聞いていたので、早速アレンジ。

実は、上のコーンの生地はHBで捏ねてみました。違いが知りたくて、こっちのカレーの生地は手捏ねで。

同じ材料を使ったはずなんだけれど、HBで捏ねたほうはどうも過発酵気味・・・?成型もし辛かったし、膨らみすぎちゃって具が沈んじゃった。水分量が微妙に違っていたのかなあ。手捏ねの生地は、すごく扱いやすくて、捏ねてて楽しかった♪

そうそう、先生に教えてもらった耐熱の紙ケースは、ダイソーで買いました。きれいにぺろんとはがれます。が、やっぱり使い捨てはもったいない〜な主婦根性、繰り返し使えるものを探して見つけたのが、このピンクのシリコンカップ。

P1020179.JPG

まぶしいくらいのピンク(笑)うちの台所ではかな〜り浮いた存在です。だって、色が選べなかったんだもの!でも、すごく良かった、おもしろいくらいにぺろんときれいにケースから外れます。大きさもちょうど良い。火の通りが悪いかな?とちょっと心配したけど、紙ケースと全然変わらなかった。ちなみに、パルコのキッチンキッチンで購入。二個で300円。かなり優秀なので、買い足そうかな。

焼きあがったらもう、夜の10時くらいだったんだけど、あんまりおいしそうだったから、つい、つい食べちゃった。しかも、次の日も、朝・昼・夜と食べてしまった、焼きすぎた・・・(笑)でも、おいしかった。

また先生のところに行かなくては!
(先生見てるかな〜?勝手にリンクしててスミマセン)

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ごはん&おやつ | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。