おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 行く末はいかに? | HOME | うれしい退屈 >>
手作りチキンナゲット・あの店の味!
今でこそ、エラソーに食育だとか食の安全とか騒いでいる私ですが、
子供の頃、母が入退院を繰り返していたので、
ファーストフードやコンビニにはとってもお世話になっていました。

中でも、大好きだったのが、あの店のチキンナゲット。
なんだろう、から揚げとも違うし、家では作れない食べ物だったし、
ソースがまた、おいしくて、弟と二人でよく食べてましたね〜
特に、スイートサワーって言う、今は無いソースが大好きだった。

そうやって育った私は、社会人になっても、あの店が好きで、
チキンナゲットを半額で買うためだけに、
あの店のクレジットカード作ったりしてましたね・・・

母親になってからは、子供にねだられて行く事が多々有り。
若干、後ろめたい気持ちを持ちつつも、
ハッピーセットのおまけの力に負け続け・・・
やっぱり、あの味は子供が好きになるようにできてるんだろうな〜
そんでもって、そうやって大人になるまで洗脳されちゃうんだろうな〜
私みたいに(笑)

で、やっぱり添加物とか気になるものですので、
家で何度か作ってみたりしたのですが、やっぱり、あの味とはちょっと違う。
それでもまあ、おいしいし、と思っていたけれど、
あの味になんとか近いものは・・・と探し続け、
やっと、「これぞ!」というレシピに遭遇!
早速作ってみました〜

mobile photo

見た目はこんな感じ。
ナゲットというか、から揚げ?

んでも割ったところはこんな感じで、
mobile photo

食感はまさに、あの店の味そのもの!!
うわ〜い、これでもう、後ろめたい気持ち無く、
思う存分、チキンナゲットを食べられるってもんだ。
材料 鶏胸肉2枚 卵2個 小麦粉大さじ6 マヨネーズ大さじ4
   塩小さじ1 ブラックペッパー小さじ1 ガーリックパウダー適量

作り方 材料をすべてフードプロセッサーで混ぜ合わせ、スプーンを二つ使って、180度の油に落として、きつね色になるまで揚げる。

・うちは塩コショウガーリックパウダーの代わりに、クレイジーソルトを多めにふってみました。もっと多くても良かったかも。
・カリッとさせるには、じっくり揚げたほうが良いと思う。
・フードプロセッサーが無かったので、ボウルに入れてバーミックスで混ぜてみました。ひき肉だと食感が出ないので、持ってない人は包丁でひたすらたたくと良いかも。

ということで、材料費200円ほどで、ナゲットが30個くらい作れるお話でした☆

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1404



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ごはん&おやつ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。