おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 我が家の定番キッチングッズ☆バーミックス+@ | HOME | 我が家の定番キッチングッズ☆シンプルモダンなトング >>
ゴーヤチャンプル、おいしく作れない人〜!?の巻

先日もご紹介した、Ripreさんのキャンペーン「野菜炒め作り10種類プレゼント」のおかげで、非常に野菜摂取率が高い、今日この頃。

→過去記事「とんこつと言えば・・・野菜炒め!の巻

次に試してみましたのは〜、今が旬、まさに旬!なゴーヤを使ったチャンプルー。もうね〜八百屋さんをのぞくたびにゴーヤが気になって気になって。やっぱりこの季節はゴーヤでしょう!大好きゴーヤ。

しかし、どうしたことか・・・我が家でゴーヤを喜んで食べるのは私だけ・・・子供たちは、給食で出されるゴーヤチャンプルーが不味いらしく、ゴーヤと聞いただけで嫌がります・・・旦那は一応食べるけれど・・・基本的のお子様味覚なので、あんまり好きじゃない様子。

確かに苦味はあると思うよ、でもあれがおいしいのにねえ・・・でも、せっかくゴーヤチャンプルーの調味料をいただいたんだから、食べてもらわねばねっ

ということで、今回はゴーヤの下ごしらえをかなり念入りに行いました。一応、パッケージには、ゴーヤを薄切りにして塩もみしてから炒める、とありましたが、私はさらに、塩もみした後に一度ささっと下茹でしました。ああ、あと、白い綿をなるべくきれいにとるのがポイント、かなあ。

でもって、豚肉・豆腐・ゴーヤと炒め、最後に溶き卵を回しいれて調味料を〜

P1030737.JPG

できたっ

見た目はイマイチですが、ゴーヤ特有の苦味もほとんどなく、栄養たっぷりの一品に仕上がりました♪

子供たちも、「え〜」とか言いながらも、一応食べてくれましたよ(*^ヮ^*)

ゴーヤチャンプルーって味付けもイマイチわからなかったりしますが、これなら味もピタッと決まります。どうぞお試しを〜

にほんブログ村 インテリアブログへ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ごはん&おやつ | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。