おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 今日のお弁当(あれれっ) | HOME | 悲劇のケーキ >>
鮭づくし
mobile photo


お友達のあいさんから、生鮭をたっくさんおすそ分けしてもらったので、
ここ数日、鮭づくしな食卓でした。

鮭、近くのスーパーでも生協でも生鮭はあまり見かけなくて、
普段は塩鮭を焼くくらいしか食べないので、どうやって食べよう、とうきうき。
とりあえず、3分の1はクリームシチューに入れてみました。
shouはおいしいおいしいと食べたけど、ryuは一口大に切った鮭が、
どうもぼそぼそしてだめだったみたいで、野菜ばっかり食べてました。

あと、鮭の南蛮漬け。栗原はるみレシピで、今の季節だけしか作れない、
柚子たっぷりの南蛮漬けがおいしそうなので、作ってみました。
これなら2〜3日日持ちするし、とってもヘルシー。

最後に残ったのが、骨の周りの部分。ハラミ?っていうのかなあ。
どうしよう〜と思って考えた結果、ハンバーグにしてみました。
スプーンで骨の周りの身を削って、それだけじゃ量が少なかったので、
水切りした木綿豆腐と卵、昨日焼いたパンを削った自家製パン粉を加え、
塩・こしょうで味付け、小さめに丸めてオリーブオイルで焼きました。

ソースは冷蔵庫にあった黒酢玉ねぎドレッシングと、牛乳で伸ばしたマヨネーズに
細ネギの小口切りを合わせたものの二種類。
レンコンの薄切りを揚げたレンコンチップと白髪ネギを乗せて、ちょっとビストロ風?
(写真参照)

適当に作った割には、かなりおいしくできて満足!
全部食べきったのにも満足!
あいさん、ご馳走様でした〜。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/860



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ごはん&おやつ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。