おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< アルカキットに行きました | HOME | 個人面談 >>
子連れラーメン4 一風堂
私も夫も福岡出身です。
なのでラーメンと言えばとんこつ、という環境で、
30近くまで育ってきました。

というか福岡には、とんこつ以外のラーメン屋さんってほとんど無かった。
チェーン店とかでいくつかあったけれど、それはそれって感じで、
長浜なんか行くと、店に入って席に座っただけで勝手にラーメン出てきたり。
もう選ぶ余地無し、みたいな。

しかし東京に来てからは、とんこつ以外のおいしーラーメンをいろいろ知り、
とんこつはラーメンの中の一種に過ぎない、と、
改めて実感したのでありました。

逆に、東京でおいしいとんこつ(しょうゆとんこつとかではなく、
純粋にとんこつのみのもの)にはなかなか出会えなくて、
久しぶりにとんこつが食べたくなった今日、一風堂に行って来ました。

一風堂は福岡でもわりと人気があるラーメン屋さんで、
人気が出てからあれよあれよという間にテレビに出たり、
全国にチェーン店出したりして、東京にも何店もあります。

チェーン店と言っても、結構グレード高くて、
どこに行ってもあまり本店の味と変わらないなーっていう印象。
行ったのは駒沢公園のすぐそばのお店。
店員さんの対応、すごーーーく好印象。
子供二人連れてても、嫌な顔一つせず、どころかむしろウェルカムで、
「お子様はオレンジジュースとお茶とどちらがいいですか?」
「お子様にキャンディーをお渡ししてもいいですか?」
って、ちゃんと親に確認してくれるし、
子供用の椅子も余るくらいたくさん用意してあるし、
もちろん子供用食器も一番に出てくるし。
博多ラーメンの特徴として、大盛は無いんだけれど、
麺だけ150円で替え玉できるので、子供が食べたいだけ頼める。

テーブル席もいっぱいあって、落ち着いて食べることができました。
うーん、いい店だった。ここならまた来れそう〜♪

ちなみに、12時半過ぎには結構並んでました。
お店の外に、
「九州男児募集!方言で働きたい人!お父さんが九州男児でも可!」
と書いてあったのが笑えた。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/498



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ごはん&おやつ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。