おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 鍋類買い替え計画 | HOME | 今日のお昼ご飯(ラーメン) >>
シュークリーム・失敗と成功
新しいオーブンが来てから、何度か焼いたシフォン。
もう〜失敗無しですよ、成功率100%!
シフォンマスターと呼んでくださいまし。

これに気をよくして、早速次のお菓子にトライ。
というかまあ、シフォンも食べ過ぎて飽きた(笑)
何作ろうかな〜と思いながら冷蔵庫を見たら、
シフォン用にストックしている卵が大量に・・・

じゃあ、卵を消費できるレシピ、ということで、
カスタードクリーム入りのシュークリームに決定!
実は、今から10年以上前に、一度、作ってみたことがあったのです。
初めて一人暮らししたときに買ったオーブンで。

・・・3回作って、3回とも失敗。
何しろ、シュークリームは難しいのです、
いろいろな手順があるんだけれど、何か一つ忘れると、もうダメ。

でもね、今は違います!
シフォンを何度も焼いて、お菓子作りに必要な、
丁寧さっていうものはかなり身についたぞ。
材料もきちんと計るし、時間もちゃんと守る。
そして、立派なオーブンもある!

シュークリームだって、余裕のよっちゃんさ。
ホラ、もう焼きあがったよ、どうよ。




・・・・・




cc1.jpg



・・・これは、クッキー?

どら焼き?

というか、しいたけじゃん?

完全に失敗してるし(涙)



どうしてどうして?
も〜どうしてよっ

冷静に考えれば原因は二つ。

1 生地に混ぜる卵の分量が多すぎた。
 生地の状態を見ながら、溶き卵を2〜3個分少しずつ加える、
って書いてあったんだけれど、2個じゃまだ足りない感じで、
ならもう一個・・・って入れたところで、
ちょっとあまるともったいないので、全部入れてしまった。
結局、生地が柔らかすぎて、どろどろに・・・

2 途中でオーブンの扉を開いた。
 うちは電気の容量が30アンペアなんで、大型電化製品を二個同時に使うと、
すぐにブレーカーが落ちてしまうんです。
今日は天気が悪かったので、タオルを乾燥機にかけていたんだけど、
それをうっかり忘れてオーブンを使ったために、
途中で1回ブレーカーが落ちてしまって、その時、
オーブンの扉を一度開けないと、電源が入らない状態に・・・
なので、ちょこっとだけ開けたんだけど、
そのためにオーブンの中の温度が下がってしまったらしい・・・

うおーショックです。かなりショックです。
子供達にも、「今日はシュークリーム作るからね」と、
はりきって宣言してたのに。

お菓子って、こんな些細なことでも、失敗してしまう。
お鍋でお料理作るのとは大違い・・・

ということでもう一度。

今度は、卵もちゃんと生地の状態を見ながら、
マヨネーズ状になったところでストップ。
オーブンも、他の電化製品に気をつけて、絶対開けないように。
(電気容量上げろよって感じだけど)

そしたら!
まあ!
見てくださいよ!

cc2.jpg
ジャジャーン!
なかなかきれいにできたでしょ!

カスタードクリームも作ったんだけれど、
ちょっと量が足りなかったので、ホイップクリームもプラスして、
贅沢にもダブルシューに♪

皮がねー、もう、手でたたくと「コツコツ」って音がするくらい、
パリッ!としてて、ほーんと、自分で作ったと思えないくらい!
15個作って、一人三個ずつ食べました。
(食べすぎ?)

10数年ぶりに作ったシュークリーム、見事リベンジ!

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1423



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
ごはん&おやつ | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。