おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 本当のぜいたく | HOME | 手作りチキンナゲット・あの店の味! >>
行く末はいかに?
mobile photo

玉子焼き器を買いました。
今まで使っていたのは、小さくて、卵2個分しか焼けなかった。
お弁当に入れる分くらいならそれでちょうど良かったんだけど、
最近は、5人分まとめて焼くことが増えて、
さすがに卵2個分じゃ足りなくなってしまったので、
ちょっと大き目のものをジャスコにて。
電気調理器でも使えるし、テフロンもプラチナだし、
これで当分がんばってもらわねば。

ローンが始まるのを目前に控え、
こんな私でも食費を減らそうと結構がんばっているのです。
うなぎだの刺身だの牛肉だの、高級食材は夫の実家でご馳走になるときのみ。
お菓子もできるだけ手作りするようにしてるし、
野菜や果物ももらいものが多い。
なのに、食費が減らない。なんで?

・・・って、今日気が付いた。
単純に、子供達の食べる量が増えているのだ。
特にshouなんて、子供用の茶碗じゃ足りないときもあるくらい。
お肉もお魚も良く食べるし。
小さな玉子焼き器じゃ追いつかなくなったわけだ。

てことは、これ以上食費を減らすのって、結構難しいのかも・・・
もちろん無駄が無いように、気をつけるつもりではあるんだけれど、
安すぎて体に良くないものまで食べたいとは思わないし・・・

う〜ん。
果たして、男の子が多い家庭の食生活って、どうなってるんだろう?
と、思って、中学生を筆頭に、男の子4人がいるママに聞いてみました。

「えー?食費?計算したくないけど〜・・・給料の半分くらい?」
「みんな食べるのが大好きなのに、ケチケチしてもねえ」

まーじーかーよーーーー・・・

確かに、男の子だし、食べ物を我慢させるのって、かわいそうかも。
しかしエンゲル係数50%はきつすぎるでしょ〜っ

は〜・・・
我が家の行く末が心配だ・・・

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1402



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。