おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 元気です!近況報告と、あと一店舗におススメ食材特集 | HOME | 増え続けるオリゴ^^ >>
夏休み 母 VS  小学男子×3
毎年この時期は似たような記事を書いてると思うんですが・・・

今年もやってきました、夏休み。2012年40日間お弁当作りの旅・・・(笑)そう、我が家の男の子3人の、お昼ごはんの用意。ああほんとうに、給食ってありがたい。去年までは保育園児がいたから、夏休みがほぼ無いに等しい保育園って素晴らしいと思っていました。

今年は3人とも小学生。ながーいながーい夏休み。うらやましすぎる夏休み。次男と三男は学童保育で、お盆以外は毎日お世話になります。長い夏休みの間、子どもたちが飽きないように、プール遊びや夏祭りごっこ、映画鑑賞などに付き合ってくれる学童の指導員の方たち・・・ほんとありがたい。勉強や昼寝の時間もしっかりとってくれるから、うちにいてグータラ過ごすよりよっぽどいい。

一方、長男は、4年の夏休みの後、学童を卒業したので、純粋な夏休みは今年が初めて。めちゃめちゃうれしそうです^^; ただ、さすがにまだ小学生なので、私が仕事に行ってる間、ずーっと放置というわけにもいかないから、今年は近所の塾の夏季セミナーにお世話になることにしました。15日間だけど、午後はこれで有意義に過ごせるはず。

でも有意義なものにはお金がつきもので・・・15日間で2万5千円。これでも近所の塾では安いほう。これほんと、子ども3人行かせたら、夏だけで7万5千円。受験生ともなるともっともっと高いだろうし、ほんと恐怖の夏だ・・・


さてこの夏最初のお弁当はこんな感じ。三男と一緒にお買い物に行って、彼のリクエストを忠実に再現してみました。

IMG_0382.JPG

・ウインナー
・卵焼き
・グラタン(冷凍食品)
・マカロニサラダ
・ミートボール
・枝豆
・アメリカンチェリー
・ふりかけご飯

ずばり手抜きです。いいのです、食欲の落ちる夏、子どもたちの好きなものを食べさせればいいのです。お野菜なんて夕飯でもりっと食べさせるからいいのです。開き直り。そうでもしないと、長い夏休み、お弁当作りなんて続きませんっ

そうそう、右下の丸い器は、長男が自宅で食べる用のシリコンの器。


買い回りの時に、送料込1,500円だったので、安い!と思って衝動買い。

最初は、こういうタイプがいいかなと思ってたんだけど・・・


vivはシリコンスチーマーを使ってて、温めるのにすごく便利なので、同じシリーズだし、安いし、いいやっと思って。これに、ご飯とおかずを入れて、冷蔵庫に入れておけば、食べるときにチンするだけでOK。これなら痛む心配も無し。

ちなみに去年も紹介したと思うけど、次男と三男はこちらに入れて持たせます。


たっぷり入るので、高学年になっても使えるはず。うん。
さ〜て、明日は食材を買いこみに行こう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。