おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ティーマとオリゴを追加購入・カラーマジックにはまる | HOME | 忙しい〜ストレス発散にはやっぱり?! >>
こんな日もある
一年生になってまだ1か月半の三男。上に二人もいるからか、私の育て方が悪かったのか、基本的に態度が大きくて口が悪い。そのせいで、たいした原因もなく、兄弟げんかになることが多い。

今朝はそれが重なって、朝から修羅場でした。

子どもたちが楽しみにしていた金環日食の朝、事前に用意していた、一つしかない日食観察用のメガネを、その三男が前の日の夜にどこかに仕舞い込んでしまって見つからない。

どちらにしても曇っていたから、日食は見えないんだけど、長男は激怒。朝ごはんを食べながら三男と大喧嘩。三男も、素直にごめんと言えない性格だから、余計に長引いて、ただ隣に座っていただけの次男にも暴言を吐く。

もうねー、まだ小さくてかわいい声だからいいけれど、ここに書くとひどい言葉になります。「ウッセー」「知るか」「なんやコラ」の語尾には必ず「バーカ」。

長男次男は、そこまでひどくない。男の子だから、多少乱暴な言葉は使って仕方がないと思うけれど、三男はどうしてこうなんだろう。そのせいで私まで朝からずーっとイライラ。

そんなこんなで・・・

今朝は朝の支度がすっかり遅れ、長男と次男は、先にマンションのお友達との待ち合わせ場所に行ってしまい、普段より10分遅く家を出た三男。

・・・・・

その2分後に家に戻ってきて、
「みんながぼくをおいていってしまったあ”あ”あ”−−−−!!!!」

と号泣。

あーあ、かわいそうに。二人の兄にも愛想を尽かされたのか。でも、今朝は本当に態度が悪すぎたから、仕方がない気もする。でも心配だし、学校まで送っていこうかな、と思ったけれど、心を鬼にして、「がんばって歩いていきなさい」と送り出した。

言葉だけ強くてもダメ。心が強くなくては。いつも三人一緒ではないんだから、一人でも歩いていけるようにならなくては。

小学校まで、子供の足で徒歩10分。歩道がない道は大丈夫かな。歩道橋はちゃんと渡れるかな。急いで走って、転んだりしてないかな。

最近、登校中の子どもの事故のニュースもよく耳にするし、正直すごく心配だったけど、30分経って、何の連絡も無いということは、無事についたということかな。

学校では、お友達と楽しく遊べますように。いい一日になりますように。夜ご飯は、フライドポテトを揚げてあげよう。そして明日からは、みんなに遅れないように、少し努力ができるようになっているといいなあと思う。

さて、私もそろそろ行かなくちゃ。

いってきます!

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
育児あれこれ | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。