おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ストレスフリーな食器棚 カトラリーとカップの収納 | HOME | IKEA福岡新宮、デビュー!! >>
男子小学生 夏休みの実態
第一子を出産後、6年間専業主婦をしました。子どもたちと24時間ずーっと一緒だった6年間。楽しいこともたくさんだったけれど、下の二人が年子で生まれてからは、大変なことのほうが多かった気がします。常に、家事と育児に追いかけられて、自分の時間なんてほとんど無くて。気軽に愚痴を話せる友達も近くにはいないし、実家も頼れないし。子どもを可愛いと思う余裕も無くしてしまいそうな、そんな生活から抜け出したいと、いつも思っていました。

そして、マンション購入と同時に仕事を始めてから、いつの間にかもうすぐ丸6年になります。専業主婦だった6年間に比べたら、あっという間だったなあ。もちろん楽しいことも大変なことも、いろいろあるけれど、気持ちの切り替えができるという点や、経済的な面では、やっぱり働くことを選んで正解だったなあと思います。

さて、そんな育児下手な私が、年に1度、子どもたちと24時間一緒に過ごさなくてはならないのがお盆休み。お正月は主人も休みだからいいけれど、お盆は私一人!(パパは夏休みがずれてるのです)頼りの学童も、塾も、お盆の間だけはお休み!年々体力が低下していく私に比べ、子どもたちは毎年パワーアップ(現在小5、小2、小1)!

ということで、子どもたちを楽しませつつ、いかに私の体力を奪わずに遊べるか、というのが私のテーマなのですが、これが難しい。でもせっかくの夏休みだし、ある程度は覚悟しなくちゃね〜。お金は無いけどね〜。

お盆休み1日目は、お友達と遊園地の予定が、雨のため映画に変更。キャナルシティでマダガスカル3を観て、ゲームセンターでコインゲーム三昧。帰りに、長男リクエストの昆虫専門店に行き、くじ引きでヘラクレスオオカブトの幼虫が当選。

2日目は、午前中にお部屋の片づけや勉強などをさせ、午後はイオンモール福岡へ。ちょっとお買いものをして、またもやゲームセンター。昆虫のクレーンゲームで、アトラスオオカブトとヒラタクワガタをゲット。

3日目は、リベンジで遊園地(かしいかえん)へ。昆虫の展示に食いつく長男。プールで遊んだり、ジェットコースターデビューをしたり、こびとの森でこびと探しをしたり。楽しかったけど、暑すぎて私は倒れそう・・・

ていうかもう・・・

昆虫ばっかりよ!


その前後にも、パパとカブトやクワガタを探しに行ったりしてて、子供部屋のおもちゃの棚がこんなことに!!

IMG_0495.JPG

男の子がいるおうちはどこもこんな感じ〜?
もうインテリアも何もあったもんじゃない。仕方ないけど・・・

一番はまってるのは長男。何年か前も一度昆虫ブームがあったけど、そのときは、ごくごくポピュラーな日本のカブトムシだけでした。今はその、どこにでもいるカブトムシにはあんまり興味が無いらしく、珍しいものが好きみたい。いくら投資してるんだろう、長男・・・軽く1万円超えてると思う。貯めてたお年玉、一応残高を気にしながらも、思い切って使ってます。

その、長男リクエストで立ち寄った、昆虫専門店・・・小さな個人のお店なのに、マニアと思われるお客さんが入れ替わり立ち代わりでにぎやか。店長さんはすごく親切で、良いお店でしたが、店内は高級クワガタや外国産のカブトムシなどが所狭しと並べられ、その値段を見てクラクラ。1万円を超えるものはザラで、高いものは3〜4万円とか。ああ、このムシ一匹でパラティッシのプレートが家族分買えちゃうわねとか、北欧食器に換算してしまう。

趣味の世界ってそんなものなのよねー。興味のない人にはまったく理解できない。きっと長男も、私がお皿にン10万円もかけてることは理解できないだろうしね。だから、いつかは死んでしまうムシ達に、お年玉をはたいてニコニコしている子どもたちの顔を見ると、ダメとは言えない・・・

ちなみに、長男が手に入れたヘラクレスオオカブトの幼虫は、成虫になるのにあと1年半かかるらしい。その間、高価な昆虫マットを定期的に替え続けないとだめらしいです。どうなの、それ。大丈夫なの、長男にできるの?結局私がちょこちょこお世話する羽目になりそうな予感^^;


ちなみに、お店で勧められて買ったこのケース。コバエが入らない上に、保湿効果がすごく高い!他のケースは、霧吹きでマメにシュッシュッとしないと、土が乾いて昆虫が死んじゃうのですが、このケースはその手間がまったく要らないとのこと。

実際、家にある他のケースと比べても全然違いました。一度も霧吹きしてないのに、常に土が湿ってるのが、ケースの外からよくわかります。ほんと手間いらず。全部このケースに変えたいくらい。カブトムシのお世話係を引き受ける羽目になってしまった、全国の男子のママにおススメの逸品です(マジです)。

こんな感じでムシだらけになってしまった我が家。今週はパパがお休み、私は仕事なので、サンシャインプールやファンタジーキッズリゾートなど、あちこち連れて行ってもらっている子供たち。子どもの体力と好奇心についていくのは大変だし、お金もかかる。でも、子どもたちがみんな小学校に入って、動くのはとても楽になりました。

ベビーカーを押して、オムツや着替えをバッグに詰め込んで、ぐずったときのお菓子やマグマグ、おもちゃも忘れないように・・・デパートの中でもエレベーターを探して回ってた、あの頃をすごく懐かしく、遠い日々に感じます。ほんの数年前のことなのに。

今は小さい子がいて大変なママたちも、その大変さは今だけのこと。子どもたちが成長したら、また違う大変さが待っているけれど、きっとそれも、あと数年してみたら、いい思い出なんだろうな。

さて、夏休みも残りわずか。給食が始まる日を指折り数えながら、子ども達&ムシのお世話をがんばりましょう〜!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。