おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 週末。 | HOME | 保育参観 >>
月曜の朝
みんなそうだと思うけど、朝は本当に慌しい。
特に月曜の朝。

なんとなーく土日の名残が残っていたりして気分は重く、
出社拒否症の夫の動きも、いつもに増してにぶにぶで、
shouの幼稚園は金曜にスモックだの上靴だの洗物を持って帰るので、
月曜の朝が一番大荷物で準備が大変、
ryuの保育園は先週末で紙おむつのストックがきれたため、
今日はLサイズ一パック+お尻拭きを持参しなければならず、
これまた大量の荷物・・・そして追い討ちをかけるような雨のゴミ出し日。

なんとか準備を終えて一家揃って玄関を出たとたん、
shouの傘が無いことに気がつき慌ててレインコートを取りに戻ったり、
ryuのおやつを忘れてとちゅうの八百屋さんでバナナ一本買ったり、
ほんと今日は最高に慌しかった。

よくよく考えたら、朝6時半に起きる私は、お弁当作って、子供にご飯食べさせて、
夫を起こして、shouに薬飲ませたり吸入させたりして、歯磨きや着替えを促し、
ryuのオムツを替えて着替えさせて、その隙間隙間に食器の後片付けをし、
自分の身支度を整えて家を出て戻ってくるまでの3時間、
その間椅子に座るのはトースト一枚食べる10分くらい・・・。
後はずっと動きっぱなしのイライラしっぱなし。

保育園から戻ってきて、少しだけほっとできるけれど、それでも洗濯機を二回回し、
部屋の片づけをして、喘息のshouのために掃除もちゃんとやって、
夕飯の献立を考えたり下ごしらえをしたり・・・
ああ書き出すときりが無い。

専業主婦って、やっぱり世間が思っているほどひまじゃないよね。
せめて夫が、朝shouの面倒だけでも見てくれたら、と思うけれど、
毎日帰りが遅い夫にはそこまで言えないのよねえ、私。
特に今は彼も自分のことでいっぱいいっぱいだし、寝起き悪いし・・・
普通のご主人って、朝から子供の世話ってしてくれるのかなあ。

でもこれでさらに仕事持っているママたち。本当に尊敬しちゃう。
子供達がもう少し大きくなったら、ずいぶん楽になるんだろうけれど。
そういう日が早く来て欲しいような、それもまた寂しいような。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/685



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。