おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ストレスフリーな食器棚、引き出し収納に悩む | HOME | 私が保険会社を辞めた訳 >>
4LDKマンション、久々に理想的な間取り♪
我が家がマンションを購入してもうすぐ丸4年になります。早いものだ〜。それでも毎週のようにチェックを入れている、マンションのチラシ。もう趣味みたいなもので・・・(笑)

マンション探しを始めたばかりの頃に、主婦目線の水周りに一目惚れしたけど、結局買えなかった間取り。
理想の間取り

そしてその後に出逢い、運命を感じて購入、我が家流に設計変更した、今住んでいる間取り。
頭の良い子が育つ?かもしれないマンションの間取り大公開

今の間取り、かなり満足しているんですが、ちょっとだけ不満もあるんです。まず、リビングダイニングが縦型なので、光が入らずちょっと暗い。キッチンに窓もベランダも無い。浴室にも窓が無い。その分、4つある個室すべてにベランダがあるので、まあ仕方がないやと思ってました。

でも、あるんですね、もっと素敵な間取り!久々に私の目がキラーン☆

a_type_madori.gif

じゃーん。いかがでしょう?現在福岡市内で分譲中のマンションです。

集合住宅で一番気になるプライバシーの確保。まずこれが完璧。すべての居室・キッチン・お風呂に窓があるけど、どれも共用廊下に面していない。玄関はちょっとポーチがあるから、出入りも気にならない。お風呂の窓も、共用廊下に面しているくらいならないほうがマシだけど、その心配も無し!

それに加え、すべての個室にベランダがある。洗濯物もお布団も、思いっきり干せそう!ちょっとLDKが狭いかな・・・と感じるけど、それぞれ面しているベランダに、ウッドパネルを敷いて、室内との一体感を持たせたら、きっとすごく広く感じると思う。スロップシンクがついているから、ガーデニングも楽しめるだろうな〜。

LDKに接している和室と洋室2部屋は、子供部屋にぴったりのリビングイン。子供の出入りがわかって、思春期でも会話ができそうな、いわゆる頭の良い子供が育つ間取り。うちだったら、和室も洋室に変更しちゃうけど、子供二人だったら和室のままでもいいなー。しかも親の寝室は玄関近くでプライバシーが確保されているのもイイ。

あ、あとね、玄関ドアを開けて、目の前にトイレが見えない。これ、結構ポイント高い。トイレ内に手洗いもあるし。トイレの窓は無くてOK!外壁に面していないトイレは、冬でも寒くないし夏も暑くないのです。

一つだけ気になるのは、キッチン&お風呂の狭さかな。特にキッチン、冷蔵庫を置いたら食器棚が小さいのしか置けない!ダイニング側にカップボード置いて、キッチンはパントリーに専念すべきかな。それとも、カウンター下の収納に食器を入れるか・・・

というか全体的に狭くて、約83平米。5人家族にはちょっと狭いから、いろいろ工夫しないとなあ。でもまあ、その分価格も安いから、ローン負担が少なくて済みそうだしな。点数つけるなら90点くらい?

なーんてw

住み替える気も無いけれど、いろいろ妄想するのが楽しい♪

マンションって、いろいろ制約があるからこそ、その中でベストな間取りを見つけるのって、ほんと宝探しみたいなもの。中〜高層階ならではの眺望や風通し、日当たり、立地、フラットで掃除しやすいというのがマンションの利点。

一戸建てへの憧れはすっごくあるけれど、やっぱりマンションが好きだなあ、私。また素敵な間取りを見つけたら、ご紹介したいと思います(勝手にw)♪

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
HOME | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。