おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< クリスマスイベント最終 | HOME | 今年もお世話になりました >>
火の用心
実はこの年末、我が家で大変な出来事がありました。
危うく、一家五人、天国で新年を迎えるところでした・・・

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1597



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
我が家は、5人全員、一つの寝室で寝ています。
シングルベッド三つ並べて、部屋中ベッド状態。
で、寝相が悪い子供達が風邪を引かないよう、
一晩中オイルヒーターで快適な温度を保つようにしています。

そのオイルヒーター、
ベッドの脇のコンセントから電源を取っていたのですが、
ある日、全くスイッチが入らなくなりました。
あれ?と思って、コンセントを見ると、
fire01.jpg
なんてこと!!
コンセントが黒こげになってる〜!!


プラグのほうはこんな感じ・・・
fire02.jpg
金属の部分も焼けてボロボロです。
右に見えるのは、ベッドのシーツ・・・これも焦げてます。

一週間ほど前から、なんか、変なにおいがするね?
と夫と話していたのですが、煙も炎も見えなかったので、
まさかこんなことになっているとは、思ってませんでした。
この真横のベッドで、寝ていたんですよ・・・お、恐ろしい。

速攻で、マンションのデベに電話して、
その日のうちに修理してきれいにしてもらいました。
作業に来てくれた人の話によると、
恐らく、ベッドと密接していたために、
コンセントが熱を持ってしまって、発火したのではないかと。
特にオイルヒーターのような暖房器具は、
消費電力が高いので、注意が必要だそうです。
その方、「これはひどい」を16連発くらいしてました。
ひどい状態だったみたいです・・・

幸い、壁がエコカラットだったからか、
燃え広がることは無く、コンセントのスイッチプレートを
新しく替えてもらって、見た目はきれいになりました。
家中の電圧のチェックなどもしてもらって、一安心。

みなさんも、どうぞ気をつけて〜
コンセントの要注意点をチェック!
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。