おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< あと3日!楽天お買い物マラソンお買い物予定メモ・その2 | HOME | グローバブルズ?な黒のゴム手袋 >>
忘れずに飲みたい、薬の収納
kusuri004.jpg

先週、長男がお友達からマイコプラズマ肺炎をもらってきて、熱を出して1日寝込んだときがありました。それをもらってしまったのかどうか定かではないんだけれど、私も体調が悪くなりました。熱こそ出ないものの、とにかく咳&鼻水。しかし、とにかく仕事やら子供の用事やらなんやらで、病院に行けないまま1週間経過・・・

まったく治る気配が無い・・・職場でも家でもゴホゴホ、駅や電車の中でゴホゴホしてると、ちらりとこちらを見られたり、なんだか肩身も狭いし、私自身も咳が辛くて腹筋まで痛くなってきた・・・

やっぱりほっといて治る風邪と治らない風邪とあるのね。いい加減病院に行けと、主人から時間をもらい、やっと病院に行きました。レントゲンだの血液検査だのしてもらって、気管支炎まではなってないけど、なんか感染してるかもね的な診断で、薬をどっさりもらって、診察+検査+薬で5,380円のびっくり価格・・・

あ〜一気にブルーです。10円でも安く買い物しようとがんばってる毎日なのに、たかが風邪で5,000円吹っ飛びました。楽天お買い物マラソンももうすぐなのに、テンションも下がりまくり・・・

まっ、でも仕方が無いね。とりあえずもらった薬はしっかりのんで、さっさと治そう。え〜っと今日もらった薬・・・全部で6種類。一日1回の抗生物質が1種類、一日2回のものが2種類、一日3回のものが2種類、寝る前だけ飲むのが1種類で、3日分のと1週間分の、それから一度に一錠のものと二錠のもの・・・

覚え切れんし!しかも、いちいち確認するほど暇じゃないし!
(予想外の出費でややキレ気味です)

ということで、こういうとき、我が家は行きつけのセリアさんで買った薬用の小分けケースを愛用しております。

kusuri001.JPG

大きさは、A5くらいかな〜プラスチック製です。

kusuri002.JPG

中身はこんな感じで、一週間分、朝・昼・夕・夜と、全部で28箇所に区切られております。超わかりやすい!これなら、最初にちゃんとわけておけば、迷うことなくさっと飲めます。

kusuri003.JPG

フタの裏側に、クリアファイルを両面テープで貼り付けて、薬の名前だとか効用だとかが書いてある紙を入れています。処方してもらうときにもらうやつね。こうしておけば、どの薬が何なのか、医学的知識ゼロの私でも、なんとなくわかります^^

ふたもかちっとしっかりしまるので、このままその辺に立てかけておいてOK。目に付くところに置いて、忘れないように・・・お昼の分は職場にも持って行かなくちゃ。

今のところ、夫のものと私のもの、二つ持っています。同時期に別々の薬飲んだりするから、わけないとね。子供たちは、まだ錠剤が飲めず、粉薬なので、これにはちょっと入れづらい・・・なので、じゃまなんだけど、病院からもらった薬袋のままです。

他にある常備薬などは、また別に救急箱に入れています。それもいつか記事にまとめなくちゃ。今日は一人で、ゆっくり過ごして、早く風邪を治したいと思います。

皆様も年末の慌しい時期、くれぐれも体調にはお気をつけくださいな〜

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
HOME | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。