おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ぐったり | HOME | 今日は遠足 >>
この二日。
暖かいコメントくださったみなさま、ほんとにありがとう。
まだまだ引きずってて、鬱々とした気持ちでいるんだけれど、
それでもわかってくれる友達がいると思うとすごく救われます。

火曜日、そして水曜日いろいろあってすごーくハードな一日だったのです。
気持ちを整理するために少し書いてみたいと思います。

火曜日、朝、いつも6時半に起きて夫の弁当を作るんだけれど、
その日は朝起きるなりkenが号泣だったので、先にミルクを作ってあげて、
そうこうしていると二日ぶりのウンチが爆発してしまい、
全身着替えさせて体を拭いて・・・とやってるとそれだけで30分かかって。

あせりながらお弁当と朝ごはんの支度をし、
いつもは夫がshouを園まで送るんだけど、今日ははずせない用事があったので、
私が園まで送るつもりだった。でも、shouはどうしても夫と行きたかったらしい。
夫と一緒にみんなで行っても良かったんだけど、
今日に限ってshouはご飯や着替えにすごく時間がかかり、
結局夫は先に出社。夫を見送ったところで、shouがいきなり号泣。

「パパと一緒に行きたかったー!!」
と玄関先で10分間泣き叫び続け・・・もうその時点でぐったり。

でももう夫はいないし、園にも行かなきゃいけないしで、
「明日から早く準備をしようね」となだめてなんとか連れて行く。

で、園でバザー用の箱入りタオルを提出したり、記念写真を選んで申し込んだり。


その後一旦うちに戻って、次は車で10分ほどのところにある保健センターへ。
kenの体重の経過観察の日だったのだ。
すぐ終わるかと思いきや、1歳半健診をやっている日だったので、
すんごく待たされ、kenは途中でおなかがすいてぐずりだすし、
保健士さんお医者さん栄養士さんにそれぞれ同じことを説明しなければならず、
「これなんか意味があるんだろうか・・・」とまた重い気分。

保健士さんにいたっては、「ええ?男の子が三人なんですか?」と驚き、
「でもご実家に助けてもらってるんですよね?」と聞くから、
「実家は九州です」と言うと、
「ええ?!そうなんですか?うわー・・・大変ですよねそれじゃあ・・・」
と、同情するわー・・・みたいな顔で言われて、
励ましてくれるわけでもなく、余計に気分が悪い。

そして家に帰ってお昼ごはんを食べさせ、家事をしているともうお迎えの時間。
いつもはわりと素直に帰途に着くんだけど、shouは、今日に限って
「Kくんと一緒に帰りたい!!」と言い張った。
でも、Kくんところはおじいちゃんのお迎えで、家の方向だってちょっと違うし、
しかももう帰ってしまった後。どうしようもない。
「また明日Kくんと一緒に遊べるよ」「今度約束してから一緒に帰ろう」
と話しても全然納得せず、しまいには、園の前でまたしても号泣。
守衛さんが、気を紛らわそうといろいろ話しかけてくれるのも無視して泣き叫ぶ。
もう勘弁してよ・・・

気分を変えるため、じゃあ今日はおやつにパンを買って、広場で食べようと提案すると、
なんとか納得してくれて、近くの水辺のある公園でおやつ。
私もコーヒーを買って、ここでちょっと一息入れようと思ったら、
食べだした矢先に、shou、「ウンチしたい〜」と言い出し、
慌てて片付けて二人乗りベビーカーを押して走り、ビルのトイレを借りる。
結局全然ゆっくりできなかった・・・。

そして、家にやっと帰りつくと、洗濯物の片づけが山のように待ってました。
ここのとこ天気も悪く、里帰り中の洗濯物もあったので、
我が家の洗濯物の量、半端じゃなかったのです。
あまりに多いので、ハンガーの数を数えたら50本。
何人家族だよって感じでしょ・・・それにバスタオル6枚と大人用ズボンが4本。

それを片付けながら、今日の夕飯どうしようかとか、明日のこととか頭はフル回転。
で、ryuも遊び足りてなかったので、これじゃまた夜遅くまで寝てくれないなと思い、
お風呂の前に近くの公園でちょっと遊ばせようかなと思ったのです。

しかしこれが無茶だったね。
洗濯物とお風呂掃除、夕飯の支度を済ませてから公園に行ったのがもう夕方5時前。
やめとけば良かったと思ったけど、私から言い出したことだし、
shouも引き下がりそうに無かったので無理したのがいけなかった。

公園で確かに二人は楽しそうに遊んでくれて、私も一瞬和んだけれど、
その後のスケジュールが押してしまい、shouは食欲が落ちていたのか、
ryuが30分で食べ終わったのに2時間かかった。
結局二人が寝たのが10時前・・・
早く寝かそうとしたのに全然意味ないじゃん。

夫が帰ってきたのが10時過ぎだったので、全然自分の時間も持てず、
気持ちをリセットできないまま、水曜日にツヅク・・・

夜中に、shouがうめく声で目が覚めると、なんと布団の真ん中にリバース。
咳き込んだ拍子なのかよくわからないが、とにかく布団は大変なことに。
急いで片付け、着替えをさせて、落ち着けようとお水を少し飲ませたら、
その10分後にまたリバース・・・
でも熱も無いし、喘息の発作でも無い様子。

そのままなんとか朝を迎えたけれど、まったく食欲が無いshou。
風邪かなあ?と思って、園を休ませ、かかりつけの大学病院へ。
病院へと一言で言っても、何時間かかるかわからないので、
shouとryuの水筒にお菓子、kenのミルクとお湯を入れた魔法瓶、着替え一式、
ぐずり防止の絵本など、とにかく荷物は多いし大変。
夫も休めなかったので、車を運転して私一人で三人連れて・・・

で、shou、食欲は無いけれど元気はあって、
たまたま病院で同じクラスのお友達に会ったので大喜び。
幸い待ち時間も診察・薬のトータルで1時間程度で済み、
なんとかクリアって感じ。

shouは風邪でしょうとのことで、薬をもらった。
喘息との兼ね合いもあって、これがまた種類が多くて飲ませるのが面倒・・・

まあそれでも、このまま家に帰れば良かったんだけれど、
タイミング悪く、洗濯用の石鹸を切らしてしまっていたのです。
夜中にシーツだのパジャマだの、大量に汚してしまっていたので、
どうしても洗濯してしまいたい・・・と、そのまま買出しに行くことに。

たまたまチラシが入っていた、大き目のスーパーに行くことにして、
コンビニで買ったパンを車内で食べながら運転、お昼ご飯にすることした。
そしたらshou・・・車内でまたしてもリバース・・・
狭い車の中でシートは汚れ・・・匂いは充満でもうたまりません。

でも、そのまま子供たちはみんなぐっすり寝てしまい、ちょうどいいお昼寝タイム。
スーパーについて、shouとryuを起こそうとしたら、ryuはすぐ起きたけど、
shouは全然目を覚まさない。具合が悪いのかな・・・と、無理に起こすことはせず、
二人乗りベビーカーにshouとryuを乗せて、kenを抱っこして買い物。
想像すると恐ろしいでしょ・・・このスタイルで買い物かご持ってる絵。
それでもなんとか買い物を済ませ、家に帰り着いてshouを起こそうとすると・・・

「僕もスーパーに行きたかったーーーー!!!」

またですよ・・・shou。ほんとにもう勘弁して。
「嫌だー!!今から行くー!!」と泣き叫びながら訴えるが、
今帰ってきたところで、また20分もかけて、用の済んだ店に行くわけがないでしょうが。
「じゃあまた今度行こうね」「shouちゃんの好きなカルピス買ったよ」
となだめても全然納得せず泣く叫ぶ。
「じゃあshouちゃん今から一人で行ってきたら?」と突き放しても泣き叫ぶ。

仕方が無いので車から引きずり降ろして、泣き叫ぶshouをエレベーターに乗せ、
家に連れ帰ったが、そのまま玄関で30分泣き叫び続けた。

「ママのバカー!!」と何度かグーでたたかれた。
私もキレそうだったけど、私がたたき返したところで解決しないので、
必死で感情を押し殺して耐える。
やっと落ち着いてから、ママをバカって言わない、叩かないと約束させた。

でもそれからもshouはずっと食欲が無く、お風呂上りにお茶を飲んでまたリバース。
特に咳がひどいわけでもないのに、何がいけないんだろう?
せっかく飲ませた薬も、多分意味が無かったなあ・・・。

夕飯時、今日はryuの遊び食べがひどく、
kenも夕暮れ泣きなのか2時間ぐらいぐずぐずで、それもまたイライラの原因。

それもこらえてやっと寝かせたんだけれど、今日もまた夫が早い。
しかも帰ってきても、ずっとテレビに釘付けでろくに会話が成立しない。
これがまた、カチーンと来てしまって、昨日からたまっていたものがまた爆発。

私が泣いたことで夫はまた驚いたようで、それからはちゃんと話を聞いてくれ、
それでやっと、少し落ち着いたかな・・

この二日、スケジュールに無理をしたのもあったけど、
なぜかshouが反抗期に戻ったかのように聞き分けが無く、その都度泣き叫ばれ、
ryuの反抗期も重なってるし、kenはぐずぐずだしで、
とにかく子供たちの相手がめちゃくちゃ大変だった。

自分の感情を吐き出す場も無いし、
こうやって日記に書いて気持ちを整理することもできず、
ただひたすら、子供たちにあたっちゃいけないとイライラを押し殺して、
目の前に積み重なる家事を片付け、shouの体調を気にして・・・

家事なんて手を抜けばいいと思うけれど、
ryuの食べこぼしがひどい時期だし、
shouはハウスダストやダニのアレルギーだから掃除もしないといけないし、
洗濯物を片付けないことには着るものが無くなる。
私が体を壊しちゃいけないから、食事だってバランスよくきちんととりたい。
(夜遅い夫には冷凍食品とかレトルトとかインスタントばかり食べさせてるけど)
こういう家事を気軽に頼める人もそばにはいない。

kenのミルクもきちんと計って時間見て飲ませて・・・
オムツもまだ頻繁に変えないと行けないし。
比較的手のかからない子だけど、ほうっておくわけにもいかない。
shouとryuは、一緒に仲良く遊ぶのはほんの一時、すぐにけんか。
産後しばらく、テレビに子守をさせてばっかりだったのが、
自分ですごく嫌で・・・今も見せる時間は多いほうだと思う、それがまた自己嫌悪。

まだ自分では、日常生活すらまともにできないことが多い子供たち。
園の用事とか、病院とか、そういうのがまた負担。
私がしてあげなきゃ、私ががんばらなきゃって、プレッシャーばかりが積み重なって。

shouにバカと言われたり、たたかれたり、そういうのも悲しかった。
森田ゆりさんの「しつけと体罰」を読んでから、体罰だけは絶対したくないと思って、
shouに手を上げたことはほとんどなかった。
ここでピシャっとたたけば、自分の気持ちがすっとするだろうと思うことが、
これまで何度もあったけれど、ただひたすら感情を押し殺してきた。
そういうやり方が、間違っていたのかと、しつけってなんだろうと、
すごく考えてしまった。

母親としての自信のなさと、誰にも頼れないという不安ばかりで、
何も考えず一人になれる時間がまったく無い、ほんとに鬱々した二日間だった。
早く九州に帰ったほうがいいのは、夫じゃなく私のほうかもしれないと思った。

今日もまだ、shouは体調が戻ってない。
でもとりあえず、今日は何の予定も無いのんびりした日なので、
だらだらと、何も考えずに一日適当にすごそうと思います。

週末、ひとりでのんびりしておいで、と夫に言われた。
どこかぷらぷらしてみようと思います。

こうやって書くことで、すっきりしたかな。

長い長い愚痴を、読んでくださってありがとう。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1057



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。