おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 生活リズム | HOME | 点滴デビュー >>
格闘中
ようやくkenの保険証ができあがった。ので、乳幼児医療証をもらいに区役所に行き、
さらに先日風邪をひいたときに自費で受けた分の払い戻しをしてもらうため、
大学病院まで手続きに行って、午前中は新生児と1歳児を連れて慌しく車で移動。
途中で夕飯の買い物もし、チビ二人の乗せ降ろしが面倒だったけれど、
バスや電車なんかだともっと大変だし、車があって良かった〜と思いつつ、
家に帰ってお昼ご飯を食べてほっと一息。

その後は、夕飯の支度をしつつryuとkenの相手。
shouはここのとこずっと4時まで幼稚園の延長保育をしてもらっているので、
3時半ごろから家を出て、途中の薬局でshouに頼まれた絆創膏を買い、幼稚園へ。

さてこれからが一番忙しい時間。
幼稚園ではお昼寝が無いのでもうshouは帰り道から眠くて機嫌が悪い。
しかもおなかもすいているので、先にご飯が食べたいと言う。
でもshouはご飯の途中で寝てしまうのが確実なので、とりあえずお風呂で眠気を覚ます。
なのでまだ5時前だというのに急いでshouとryuをお風呂に入れ、夕飯を食べさせ、
途中で寝てしまいそうになるshouを起こしつつ薬を飲ませて吸入をさせる。
ryuはお昼ご飯が遅かったのであまり夕飯が進まず、ベビーチェアを降りたがって暴れる。
お風呂の時からkenは1人で奥の寝室にほったらかしなので何度も泣いて、
泣きつかれて涙の跡が残ったまま眠ってる。

やっと食事が終わったと思ったら、二人ともそれぞれ遊びはじめるんだけど、
shouは届いたばかりのしまじろうでクリスマスリースを作りたいのに、
ryuがそれをじゃましてばかりで何度もけんかが勃発。
その度に「仲良くしなさい!」と大声で言わなくちゃいけない。

夕飯の片づけを終えてkenをキッチンで沐浴させていると、ryuはここぞとばかりに
テーブルに上ったりオムツを床一面にばらまいたりいたずらし放題。
少しでも高いところに上りたくて、おもちゃを足場にして上るので、
その度に怒られて、それでも懲りずに上って転んで一人で号泣。

とにかくryuがひどすぎてもうイライラをどう抑えて良いかわからない。
何度怒っても、お尻ペンしても、ryuはまったく懲りずに同じことを繰り返す。
まだ一歳。shouは二歳の時が一番大変だった。これ以上大変になるんだろうな。
そして今は寝ているだけのkenもまた、こういう時期を迎えるんだろうな。
ryuに対するイライラのせいで、shouにもつい、きつい態度を取ってしまう。
気がつけば顔は常に怒っているし、なんでもないこともけんか口調になってしまう私。

はーーーーーーーー・・・・・・・・・。
なるべく怒らないように大声を出さないようにと思っているけれど、
いったいこういうときはどう対応すればよいのだろう。
イライラして怒って、怒った自分がまた嫌でイライラする。
shouも大変だったけれどまだ子供が1人だったから、絵本を読んであげたりする余裕もあった。
毎日寝る前には何冊も読んであげていた。
今は絵本なんて全然読んであげる気持ちになれない。
とにかく子供達には早く寝て欲しい。
幸いshouとryuは寝かしつけも楽だし夜泣きもあまりない。
それだけが救いかも。

今日は動きすぎたのか、また出血した。
悪露はもう終わったと思っていたのに。

明日はryuの歯科検診。
一時間くらいかかるらしい。
shouは初めての歯科検診でもとてもおとなしく泣きもしなかった。
ryuは絶対泣いて暴れるだろう・・・。
ああ憂鬱だ・・・。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/752



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。