おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 今日のお弁当(豆腐ハンバーグ) | HOME | 絵文字をもっと簡単に >>
歯科検診
今日は幼稚園で初の歯科検診が行われました。
年少さんなので、親同伴(いちいち面倒だ)。
3歳の時に自治体の歯科検診を受けてから約一年、
そのときは虫歯は無かったんだけど、
最近すっかりお菓子にも目覚め、間食も増えたため、
密かに虫歯を心配しておりました。

が、見事、虫歯無し!
良かった良かった〜!!
結構回りでは虫歯が増えてきていて、
17本中15本虫歯だった、なんて話も聞いたりしていたから、
ほんとにほっとしました。

実は、私自身は歯磨きがあまり得意で無い・・・。
小学校の時、毎年の歯科検診で虫歯が無かった試しがない。
奥歯なんて見事にみーんな銀歯。
今は毎食後ちゃんと磨いているつもりだけれど、
それでもたまに歯医者に行くとやっぱりちょこちょこ虫歯。
きっと磨き方が悪いんだと思う。歯並びも良いほうではないし。

正直、子供の歯を磨いてあげるのも面倒だと思う。
自分は、小さい頃から、親に磨いてもらった記憶がなく、
「歯を磨け」とうるさく言われた覚えも無い。
でも、前、テレビで五つ子の番組を見て心に決めたのだ。
自分の子供には絶対虫歯は作らせないであげようと。
その五つ子のママ、5人の子供が小学6年生になっても、
一人も、一本も虫歯が無かった。
毎回、きちんと一人ずつ仕上げ磨きをしてあげて、
デンタルミラーでチェックまでしていた。
すごいと思った。
子供一人の歯磨きを面倒がっていてはいけないのだ!

なので、shouが1歳半頃からかなあ、
歯がだいぶ生え揃ってきてから、意識して磨くことにした。
でも、その頃からずっと、shouは夕飯を食べながら寝てしまうことが多くて、
いつも寝ながら口の中にご飯が・・・という状態だった。
きっととても良くない状態だったんだと思う。

でも、歯医者のママ友に、「1日一回きちんと磨けば、
歯垢の形成は防げるから、大丈夫だよ」と聞いて、
朝、しっかり磨いてあげることにした。

その頃の定番は、しまじろうの歯磨きソング。
「は〜みがっき、だ〜いすっき、しゅ〜っかしゅっか♪」
と、恥ずかしい歌を歌いながらだと、機嫌よく磨かせてくれる。
それから、歯ブラシもキャラクターをいくつかそろえて、
「今日はトーマスの歯ブラシにしようか♪」とその気にさせる。
うがいをして、口がすすげるようになった頃からは、
歯磨き粉もいちご・メロン・みかんと3種類用意して、
「今日はどの味にする〜?」と選ばせる。

こんな感じで、一日一回、幼稚園に入ってからは朝夕二回、
たまに忘れちゃうこともあるんだけど、続けています。
今じゃ歯ブラシも歯磨き粉も1種類しかないし、
歌も歌わなくなっちゃったけど、楽しそうに磨いています。

あ、去年、パパの親知らずが虫歯になって、1ヶ月近くも
痛い痛いとずーっと言っていたのも、効果があったみたい(笑)
「ちゃんと磨かないと、ばい菌さんがきて、パパみたいに痛くなるからね〜」
と、使わせてもらってます。

ちなみに、フッ素は安全性がきちんと確立されていないという意見があるので、
まだ塗ったことが無いし、これからも塗らないつもり。
私の場合、塗ったら手抜きしちゃいそうだし

お兄ちゃんが磨いているその横で、ryuもいつも口を開けています。
で、7本の前歯をちょこちょこっと磨いてあげると、
にーっとうれしそうな顔をする。
この子もどうやら、歯磨き好きみたい。
ママもがんばるぞ〜。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/449



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。