おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 電話&FAXの設置場所改造 その2 | HOME | 涙を飲んで・・・ >>
クリスマス2009
P1010911.JPG

今年のクリスマスイブは平日でした。専業主婦の頃は、イブが平日だろうが休日だろうが、ゆっくりお料理する暇がありましたが、仕事を持った今は、イブだから休むというわけにもいきません。

しかし、大人の都合で記念日をずらすのも、逆に当日何も無くて寂しい気がするし、イブはやっぱり24日。なので我が家のクリスマスパーティー、決行です。帰宅するのが夕方6時前なので、1時間で完成するスピードメニュー。

P1010912.JPG

 ☆ ミートローフ(リース型にして、星型ニンジンで飾りつけ)
 ☆ ドリア(ご飯にレトルトミートソースをかけてオーブンで)
 ☆ 生ハム&レタスサラダ(夫の好物生ハム、年に一度の登場)
 ☆ 鶏唐揚げ(市販のから揚げ粉使用〜)
 ☆ ベーコンと大根のスープ(これだけ朝から仕込み)

う〜ん、手抜きしまくりです。毎年、チキンは丸鶏を買って、栗原はるみさんのレシピでローストチキンにするのが定番だったんだけど、手間がかかるわりに、食べにくいので子供ウケがイマイチで、今年は時間も無いのでパス。

ちなみにケーキですが・・・

P1010909.JPG

彼にすべてを託してみました(笑)ボンメルシィのケーキ作りキットで、これも夕方6時からスタート、間に合うのか?成功するのか?私はお料理のほうで忙しく、全然手伝えませんでした。オーブンのセットだけやってあげたかな。

P1010915.JPG

おお!なんとかサマになりましたよ。男の子も8歳になればなんとかできるものです。この調子で、毎年子供に担当させよう・・・そうよ、クリスマスだからって、有名パティシエや人気パティスリーのケーキを食べないといけないという決まりは無いのです。高いし→強がり

そしてポケモンのシャンメリーで乾杯〜。夫も仕事だったので、乾杯には間に合いませんでしたが、途中から合流。いつも作りすぎて残りがちなお料理も、今日はきれいに食べきれました。適量って大事。

そして!

子供たちが寝たあとは、プレゼントの仕込みです。メッセージカードもパソコンで丁寧に作って、サンタへのお手紙に書いてあったプレゼントと一緒に、飾っておいた靴下にイン。朝子供が起きたときに、きれいなように、ツリーの電色もつけておきました。

いよいよ朝、いつもなら7時近くまでごろごろ寝ている子どもたちですが、今日は6時に私の目覚ましとともに起床、プレゼントを見つけて大喜び〜

P1010919.JPG

何撮ってんのさ、とガン飛ばしているように見える三男ですが、寝ぼけているだけなので許してください。

P1010922.JPG

飢えたオオカミのようにプレゼントに群がる図。私がせっかく用意したカードなんてチラ見して終わりでございました。

ちなみにクリスマス当日の今日も、夫婦そろって仕事だったので、長男は学童、弟たちは保育園と、普通の一日でした。長男は相当サンタの存在を疑っておりますが(鍵かかってるのにどうやって家に入るのさ、等)、弟たちが信じている今は、もう少し付き合ってあげてね。

PS 夫婦間ではプレゼントの「プ」の文字もありませんでした。いろんなブログでは、ご主人からのサプライズプレゼントがあったりして・・・ああ私たち夫婦、こんなもんね。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。