おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< もう金曜日 | HOME | 準備万端! >>
厄除けに行ってきました
今年は私も32歳、数え33歳で本厄を迎えます。
今日はあいにくの天気だったけど、近くの神社に厄除けに行ってきました。

まず初穂料を収める。
この初穂料っていうのが10000円、8000円、5000円とあって、
どう違うのかよくわかんなかったけど、
我が家はもちろん5000円。

それから待つこと20分。
ようやく本堂に入り、祈願開始。
同じく厄除けの人たち7人が、白い衣装を着せられて、正座。
家族は後ろに座って待っています。
神主さんがなにやら厄除けの言葉を神様にしゃべってました。

その言葉というのが、厄除けする人の住所・氏名・生年月日まで
事細かに大声でしゃべっているのです。
「○○町○番地○に住む○○××子、○年○月○日生まれの・・・」
そ、そこまで言うのかね。

それから巫女さんが舞を踊って鈴をならし、
最後に一人ずつ二拝二拍手一拝して、お札をもらって終わり。
そのお札の入った紙袋、他にもお神酒やおせんべいなどが入っていました。
もしや値段の違いはここかなあ?

厄除けのあとは、近くの建物の中でお神酒と厄除け饅頭を出されたんだけど、
この厄除け饅頭が結構おいしかった。
お神酒も久々にお酒を飲んだせいか、すごくおいしかった・・・ heart

無事に厄除けも終わり、一安心。
前回の厄年のときは、若くて厄除けとか全然知らなくて、
そのせいではないと思うけど、その年母が急死したのです。
もう一人身ではないので、家族のためにも、厄除けって精神的に良いかも。
久々に神聖な気持ちになれたし。

それにしても、最近の神社ってすごいのね。
最初、どこの神社に行くかネットで調べてたんだけど、
たいていの神社はHPが用意してあって、しかもフラッシュとか使ったり
かなーりハイレベルなHPばかり。
神社に行くと、どこかのラーメン屋さんみたいに、
芸能人が参拝した写真がいっぱい飾ってあるし。
お守りなんかも携帯ストラップになってるしね・・・。
時代だわ〜。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/236



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。