おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< シフォン第二弾☆バナナシフォン | HOME | シフォンその後・・・ >>
シフォン第三弾☆紅茶のシフォン
さ〜て、夕飯もお風呂も終わり、今度はshouと一緒にリベンジ!
今度こそ!絶対成功させてやるぞ〜と、気合入れて作りました。
今回は紅茶。
本当なら、プレーンなシフォンで何度も焼いて、
まずは基本をマスターするのが王道なんだろうけれど、
同じのばっかり食べたら飽きるんだもーん。

さて、順調に生地ができあがり、次は型に流し入れるところで、
ちょっと迷ったんだけれど、途中で手を止めず、一気に入れました!
今までは、3回くらいに分けて入れてたんだよねえ。

そんでもって、揺すりながら落下させること数回。
(この作業、かなりウルサイ)

そしてオーブンに入れるときに、思い立って、天板に乗せませんでした。
うちのオーブン、安物のターンテーブル式なので、
ターンテーブルの上に、丸い陶器のプレートがあるのですが、
そのプレートには乗せず、ターンテーブルの上に直接。
火の通りがよくなるかな?と思って。
温度はさっきと同じ170度。

そしてどきどきしながら待つこと30分。
焼き上がりはこんな感じ。

mobile photo


うんうん、なかなかいい感じではないですか。
でも問題はこっから。
底の凹みができているかどうか。冷めてからでないとわからない。

そして冷めるまで待つことさらに1時間。
丁寧にパレットナイフで型から取り出してみたところ、

mobile photo


なんということでしょう!
(ビフォアアフターのナレーションのイメージで)

この見事な焼き上がり!凹みなどまるで見られず、
まるで洋菓子の本から抜け出したような美しいシフォン!

思わず「やったーーーーー!」と叫びましたよ、私。
これでやっと成功と言えそう。

あ。まだ食べてない。
どうしよう、中がボコボコだったりしたら(笑)

とりあえず、夫の実家の手土産くらいにはできそうです。
明日持って行こう。
あー良かった良かった。
これで今日はぐっすり眠れます。

でも、何で成功したんだろ?
やっぱり、ターンテーブルに直接乗せたのが良かったのかな?
オーブンとの付き合い方、大事ですな。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1394



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。