おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ゴールデンウィーク | HOME | その後… >>
shouダウン
土曜日の夜から、急に熱が出たshou。
一晩寝れば下がるかな?と思いきや、
日曜日の一日中ずーーーっと、39度後半の熱が続く。
さすがに9度台だと本人もだるいようで、
時々起きて水分を取り、ちょこっとテレビを見て、
プリンやメロンパンなど好きなものを少し食べる以外は、
ひたすら寝ていた。

病院に行くかどうしようかかなり迷ったけれど、
我が家は基本的には、熱だけでそれ以外に症状が無く、
特に様子がおかしくなければ、座薬も使わずそうっとしておく方針。
熱が高くても、病気と闘うために、
体が自分から体温を上げているのだから、
無理に下げる必要は無いと思っている。

だから、自然治癒力を信じて、下がるのを待つわけだけど、
この待っている間が辛い。
頭を冷やしてあげたり、水分をまめに補給してあげたり、
それくらいしかしてあげられない。
数時間なら良いけど、丸一日以上続くと、こっちが辛くなる。
でも我慢。
どうせ無理して病院に行っても、座薬をもらって終わり、なだけ。
座薬で熱が下がれば、少しは安心できるのだけれど、
結局は病気を長引かせるだけだと思うから。

そして今日。
まだ熱は下がらず、39度台後半をキープ。
おまけに水分を取った後に吐き、その中に血まで混じっていた。
さすがに私も夫もあせる。
幼稚園は当然お休み。
夫にも会社を休んでもらって、朝一で病院に連れて行ってもらった。
結局、マイコプラズマ肺炎の疑いがあるものの、
わざわざレントゲンを撮って調べるほどのことではなく、
安静にしておくようにとのことだった。

咳が出るのでその薬をもらい、少し安心。
早く熱が下がりますように。

・・・と思っていたら、その余波が私に。
3週間くらい前に風邪をひいてから、なかなか咳が治まらなかった私。
もし、shouがマイコプラズマ肺炎だったら、
妊婦にうつると流産の危険性があるんだそう。
咳が止まらないのなら、その可能性もあるから、
急いで産婦人科に行ったほうが良いと勧められた。

ということで慌てて私も産婦人科へ。
咳も、寝る前にちょっと出るくらいで、だいぶ治まっていたのだけど、
やっぱり流産とか言われると心配。
でも、診てもらったところ、その可能性は極めて低いとのことで、
咳止めの漢方薬と、もし肺炎だったらいけないからと、
抗生物質をもらって帰ってきた。
これでようやく一安心。

明日からのGW後半、楽しく過ごせますように。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/377



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。