おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 幼稚園選び | HOME | 幼稚園選び・最終日 >>
今日もまた、幼稚園選び
今日も見学行ってきました!
午前中は、サッカーで有名な某高校の付属のJ幼稚園。
見学の申込の電話をかけたとき、「うちは山の上にありますから!」と、
男性の園長先生が話してくれてたんだけど、その通りだった!
車で高台を登っていくと、ほんとに山の上にあった〜。

で、気さくな園長先生が、園内を「車で」案内してくれた。
それくらい広いの。広い園庭の他に、巨大なグランド、専用の芋畑、
プレ幼稚園専用の建物とグランド、人工芝の室内サッカー練習場、
テニスコート二面などなど・・・国内有数の広さなのだそう。
ちなみにカブトムシなんかもつかまえられるんだって。
駐車場なんて600台分くらいあるとか・・・園児数より多いじゃん!

園の方針はとにかく外遊び。
朝は体操に乾布摩擦、100段くらいの階段を上って、
巨大グランドを一周してから園生活がスタートだとか。
外では思いっきり体を動かして遊び、室内では落ち着いて先生の話を聞く、
このメリハリが大事なのです、ということでした。

うわー、いいなここ、shouの喘息も一発で治りそう、
園バスもあるし、預かり保育もあるし、車でもすぐに来れるし。
制服も、前の幼稚園のものでいいです、
そのうち誰かおさがりくれますから、と親切に言ってくれて、
かなり惹かれたんだけど、残念なことに、満三歳からの受け入れはないそう・・・
一応プレ幼稚園は2歳から行けるけれど、週に一度、
しかも現在120人の定員がいっぱいで順番待ちなのだとか。
てことは、あと1年半、ryuは幼稚園に行けないってこと?
それは辛い、辛すぎる〜〜〜
このryuの有り余るパワーを、もう相手する気力が無いのよ・・・

気を取り直して、午後はH幼稚園へ。
ここもいろいろ系列の高校や幼稚園がある。
電話の対応ですごくイメージが良く、行ってみると出迎えてくれたのは、
めっちゃ金持ちマダム〜みたいな園長先生。
多分、50代と思うんだけどね、ひらひらブラウスに白のミニフレアー・・・
もちろん足元もスニーカーなどではなくストッキングに白のハイヒール。
しかもその格好で午前中は川遊びに行っていたらしい・・・ある意味すごい。

でも、いい人っぽかった。なんかすごいウェルカムな感じで、
部屋に通されると、shouにムシキングとボウケンジャーのガチャガチャ、折り紙、
お菓子を二袋、ジュースなどを出してくれて、shouはご機嫌。
この過剰なサービスはいったい何・・・?

園自体は、結構古くからあり、園舎はきれいにリフォームされていて、
適度に広く、全部で12クラスと結構にぎやかな感じ。
課外保育も、ヤマハのピアノ個人レッスンとか外国人教師による英会話とか、
あとサッカーとか書き方とか、ツボを押さえてる感じ。
園バスもうちの目の前まで来てくれる。

で、ここが肝心、満三歳児保育もあるので、4月からryuも行ける!
プレ幼稚園ももちろんあって、空きがあるのですぐにでも参加できるし。
預かり保育もちゃんとあるし。
うんうん、いいんじゃない?

と、思ったら、なんと!
制服に有名デザイナーの名が・・・いらん、そんなものは。
制服代が5万くらいかかるそうで・・・いらん、いらーーーん!
来年からryuも、と思ったら二人で10万だよ?それはキツイ・・・

あーあ、制服さえクリアできればここ、いいのにな・・・
と、家に戻って父にその話をしていると、
「制服代くらいなら俺が出してやる」
まじですか!うっそー、ありがとーお父さん!!
ということで、制服問題あっさりクリア、一番候補かもです、このH幼稚園。

さてさて、明日もまた幼稚園見学の予定です。
でも明日で最後にするつもり。
明日の夜には夫も帰ってくるし、土日でゆっくり考えて、
今月中には決めたいなあ。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1150



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。