おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< ダイエットチャレンジ中! | HOME | 引越し屋さんとインテリア選び >>
いよいよ内覧会!
mobile photo

マンションの完成も間近、もうすぐだろうな〜と思っていたら、
届きました!内覧会の案内が!

青田買いをしたマンション、モデルルームとは違う間取り、
しかもあちこち設計変更を加えたので、
トイレやキッチンの水栓、ラジエントヒーターにエコカラットなど、
パーツパーツではショールームで見ていても、
それを組み合わせた姿を、頭の中で想像するしかなかった、この数ヶ月。
3Dの間取りシュミレーションソフトなどを買ってみたものの、
なかなか使いこなせないまま、
こんな感じかなあ〜ともどかしかった。

そんな我が家に、やっと初対面できるのが、内覧会。
すっご〜く、楽しみ・・・なんだけど、プレッシャーも大きい内覧会
施工ミスや、ちょっとした傷、設備の手違い、配線チェック、
それからカーテンの採寸に、部屋の実寸を計ったりと、
いろんなことをこなさなくてはいけない・・・らしい。

当然、子供がいるとはかどらないので、実家に預ける予定だけれど、
それにしてもまるっきり文系な私たち夫婦・・・
建築どころか日曜大工すらほぼ未経験。
正直、しっかりチェックできる自信はありませ〜ん。

なので、最近は、一級建築士などプロによる、
内覧会同行なるサービスが増えてるそうなんだけれど、
これがまた、かなりのお値段で、だいたい5万円前後・・・!

考える値段よね〜・・・これ。
マンションの本体価格から考えると、安心料みたいなもの。
素人ではわからない細かい点もしっかり調べてもらい、
不具合があったときも、プロvsプロで、施工業者に強く訴えることができる。
素人だと、「こんなものですよ」と施工業者に言われたら、
「はあ、そうなんですか」って言うしかないんだもん。
そうかんがえると、5万円で、安心を買えるなら、安いもの。

で も

たかが、5万、されど5万。
5万あれば、照明とか、カーテンとか、
そういったものをワンランクアップできるのだ。
台所で考えても、欲しくて我慢している活力鍋とか、
フードプロセッサーとか、新しいホームベーカリーとか、
そいういうのがポーンと買えちゃう金額なのだ。

しかし予算には限りが・・・あ〜あ、どうしよう。

業者に頼むべきか、自分たちのできる範囲でするべきか。
迷う迷う迷う・・・

今夜は眠れない(笑)

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1453



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。