おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 忘れるとこだった〜 | HOME | 路線変わった? >>
節分!
mobile photo

↑なぜかいないいないばぁをしているryuです。

10年くらい前から?かなあ、福岡でも、
「節分には恵方巻きを食べる」とコンビニが無理やり言い出したのは(笑)
それまでは、そんな話、聞いたことが無かったのですよね〜
給食とかもそんなの無かったし。
元々はどこの地方からの言い伝えだっけ。

でもまあ、とりあえず行事モノとして、定着してきたみたいで、
スーパーのチラシなんかでも、恵方巻きの宣伝ばっか。
しかし買うとそこそこ高いのですよね〜
安いのは添加物とか絶対大量に使ってるし。
ということで、初!海苔巻きにチャレンジしてみました。
ネットでちょっとレシピ見て、あるもので適当に。

もちろんカンピョウとかはストックしてませんので、
具は、玉子焼き・カニカマ・きゅうり・エビフライ・ブロッコリー(笑)。
あと、納豆と、ツナの細巻きも。
納豆巻き、好きなんだけど、お寿司屋さんでお金払って食べるのもったいないし
(どうせお店で食べるなら家で食べられないものを食べたい・・・)
かなりはみ出しながもなんとか巻けた!
味もなかなかおいしかったです。子供向けに小さめにカット。
さすがにご飯三合分は食べきれなかったけど・・・。

でもって豆まき。
shouとryuは、別の日に幼稚園でもやったてたのですけど、
一応当日にもまいてみた。本当は夜まくらしいけど、まあその辺は子供ですから。
大豆だと、kenが間違って食べたら危ないので、ryuの大好きな甘納豆で・・・(爆)
パパも張り切って鬼になりきり、shouはぎゃーぎゃー喜んでました。
ryuは黙々と豆を食べ、kenは寝ていた(笑)

さ、掃除しよっ

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1312



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。