おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 夏休みが憂鬱・・・なママたちへ | HOME | マスカラと主婦業と男の子 >>
カブト虫がやってきた
夫の方針で、
「きちんと自分で世話ができるようになるまで、生き物は飼わない!」
と言われ続けていたので、今まで、ずっと生き物を欲しがらなかったshou。

せみやバッタを捕まえるのは大好きでも、
その場ですぐに離してあげていました。
でもやっぱり、お友達の家で飼っているカブト虫には、
密かな憧れがあったようです。

土曜日、夫の実家に遊びに行ったところ、
一つ年下の従弟が、義母にカブト虫を買ってもらって、
大喜びしている最中で・・・
義母が、shouにも買ってあげると言うので、
小学生になってからにしようよ、と私が言うと、
よっぽど欲しかったらしく、shouは嗚咽・・・

義母も、こんなに悲しそうに泣くshouの姿を見たのが初めてで、
どうしても買ってあげたいからというので、
仕方ないか・・・と、了承しました。

でもね、下には生き物の命の重さなんて、
まだ全然わからない、いたずら盛りの弟が二人もいるし、
shouだってまだ全部世話をしろというのは無理だから、
結局、私がやんなきゃいけないのですよ〜・・・

そして買ってもらったのが、オス・メスのセット600円。
kabuto1.jpg

・・・

これじゃ、あまりにもショボすぎるでしょう〜
こんなに狭いプラケースじゃ、方向転換もできないよ。
どうせ飼うのなら、ちゃんと長生きして欲しいし。

kabuto2.jpg

ということで、もう少し大き目のプラケースに、
土をたっぷり、エサを入れるための木、落ち葉などを入れてみました。
プラケースはホームセンターで買ったけど、
最近はこういうのも、100均で売ってるのね、びっくり。

ちなみにエサはゼリーなんだけど、スイカ味だのメロン味だのバナナ味だの・・・
でも果物を切ってあげるよりは、虫も付かないし腐らないので便利。
腐らないっていうのが怖い気もするけど、人間が食べるわけじゃないから、
まあいいか。
・・・ってうちには本当に食べてしまいそうな、
ゼリー大好き一歳児がいるから、保管場所には気をつけねば!
ちなみに、カブト虫、一晩に一個くらいは食べちゃうそうです、すごい。

でもこうやって、私も関わってくると、なんだかかわいくなってきて。
元々私は生き物が大好きなので、お世話をするのがちょっと楽しい。
卵とか産んでくれたらいいな〜。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1436



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。