おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 今日買ったものについて | HOME | 新しいお弁当箱 >>
新居訪問〜♪
3月まで、幼稚園の同じバス亭だったママ友が、
注文住宅を建て、引越し後少し落ち着いたと聞き、
同じバス亭のママたち7人&未就園児5人で遊びに行って来ました!

博多湾を高台から眺める、新しい、小さな住宅街。
坂道を登ると、それはもう、雑誌に出てきそうな素敵なおうちが次々登場。
そんな中、一番シンプルで、モダンな二階建てのおうち。
コンパクトながらも、ワンボックスを3台横に並べてもラクラクなガレージ。

玄関に入ると、壁一面のシューズボックス・・というか、
シューズクロークには、コート用のクロゼットまである。
そして、最近流行の、和風のおしゃれな手洗い鉢。
水周りも含め、部屋のほとんどは引き戸なので、
開け放していて邪魔じゃないし、この季節は風がとても心地良い。

キッチンはLDが見渡せる、フルフラットのオープンキッチン。
人工大理石の天板は、奥行きがたっぷり1メートル。
鏡面仕上げの美しいキッチンは、ダイニング側カウンターの下は全て収納。
そのキッチンとおそろいのバックセットには、食器や食品がたっぷり、
ガスオーブンに電子レンジが並んでもまだ余裕。
冷蔵庫の上には明かり取りの窓があり、グリーンが飾ってある。

リビングに続いた和室には、モダンな吊押入れ、
その下にはたくさんの茶器が、センス良く並べられ、
床の間にはお花が活けてあり・・・

これまた流行のリビング階段から二階に上がると、
まずは広いホールがファミリースペースになっていて、
ソファとパソコン、本棚などがある。
それから、姉妹の子供部屋と、主寝室が、
ウォークスルークロゼットを通してつながっている。
そこがまた、洗濯物を干すベランダの入り口で、
さらにアイロンスペースとしても使え、家事がとてもラク。

そしてなんと言っても、HMで派遣社員をしていた彼女の、
家具選びや配置のセンス、やっぱりプロ〜。
壁に飾る絵の位置とか、グリーンのボリュームや配置とか、
建具や家具の色使いとか、ほんとにモデルハウスそのもの・・・
その家で楽しく暮らしている家族の生活が思い浮かぶ、
そんな生活感はいたるところにある家なのに、
雑多な感じは全然しなくて、
グローエの水栓とか、無垢のフローリングとか、
そういう造りの良さが自然に伝わってくる。
広い窓から見える、海と公園と緑も、心地良さの理由の一つ。

私と同い年の彼女、「ここが失敗だった」と、
玄関の暗さをくやしそうに話してたけれど、
それでもやっぱり、自分と家族の家を持てたことが、とてもうれしそう。

今日はシフォンケーキを焼いてもらって、
近くのお店で買ってきたケーキも一緒にいただき、
それぞれの「家」に対する思いをいろいろおしゃべりしながら、
まったりとした時間を過ごしました・・・

・・・の、はずがっ!!

やっぱり、未就園児5人組、そうは問屋が卸しません・・・

一人は、トイレトレの最中だったので、
新しいフローリングの上におしっこおもらし・・・

一人は、鳥かごをひっくり返しそうになり、
畳の上にフンや水を撒き散らし・・・

極めつけはうちの最悪ブラザーズ、
照明スイッチを付けたり消したりはまだかわいいうちで、
活けてある花を引っこ抜いて食べようとしたり、
飾り用の高級茶器でおままごとを始めたり、
観葉植物を踏み台にしてひっくり返したり、
薄型液晶テレビをバンバンたたいたり、
部屋中に卵ボーロをこぼしたり、
挙句の果てには・・・

トイレの便器に集まって、手を突っ込んでばちゃばちゃ水遊び(涙)

あ”んたたちっ!!
どーしてそう、自分チでもしないようなひどいいたずらを、
ここでしなきゃいけないのさっ!!

せっかくの楽しいおしゃべりの最中、
ちょっと静かだなと思ったら、絶対何か悪さしているので、
私は「コラーーー!」とか、「だめーーーー!」とか、
叫んでばっかりで、ちーーーーっとも、落ち着けなかった・・・
ケーキだけはしっかり食べたけれども。

新築のおうちなのに、本当に悪いことをしてしまった、ゴメン。
笑顔で「気にしないで〜」って言ってくれたけれど、
内心、ため息だろうなあ。

そして、恐らく我が家が新居に越してきても、
こんな悪さが繰り広げられるかと思うと、頭が痛い・・・

こんな一日だったけれど、やっぱり素敵な家を見た後は、
うちも、きれいにしなきゃっと、やる気ムクムク。
久しぶりに(笑)、家をちょこっと片付けたりしてみました。
狭くて古くてモノにあふれる我が家、ちっとも愛情が持てなかったけれど、
すっきり住みやすくなるように、もっとかわいがろっ♪

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1379



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。