おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 一安心♪ | HOME | どうしてるかな >>
縮毛強制に初チャレンジ
もともと、そんなひどいくせ毛ではない私。
子供を産むまでは確かにストレートだったと思う。
だけど、妊娠して髪質が変わったのか、
それとも石鹸シャンプーに変えた影響かはわからないけど、
ここ2〜3年ほど、なんだかくせ毛?って感じになってきた。

でもって、二人のチビと超寝起きの悪い夫がいると、
朝シャンしてきれいにブロー、なんて時間を確保するのはかなり厳しい。
ので、少しでも手入れが楽になるなら・・・と、
思い切って縮毛強制することにしました。

縮毛強制なんて、よっぽど天然パーマの人がするんだとずっと思ってたけど、
幼稚園で同じクラスのママが、なんだかすっきりいい感じになってたので、
ちょっと興味があったのだ。

しっかし高いんだよねえ、縮毛強制って。
だいたい2万超えちゃう。
いろいろリサーチすると、割と近所にシャンプーカットブロー込みで
なんと9980円っていうとこがあったので、恐る恐る行ってみた。

お店の雰囲気は、まあ可も無く不可も無く・・・。
今流行のおしゃれな感じ、ではないけれど、昔風のおばちゃんチックな感じもない。
ただ、お店の中は普通ににぎわっていて、なかなか繁盛しているみたい。
(安いからか?)
あと、子供カットを扱ってるので、子供も何人か親に連れてこられてた。

スタイリストさんはどうかというと、これがまた難しいところで・・・。
私は正直、あれこれ話しかけてきたり、ため口きいてくる美容師は苦手。
以前、shouを妊娠中に初めて行った美容院で、初対面なのに、
おなかの赤ちゃんの性別だの帝王切開する理由だのを突っ込んで聞かれて、
なんか嫌だったのだ。なんであんたにそんなこと言わなくちゃいけないのみたいな。

しかし今日の美容師、全くと言っていいほどしゃべらない。
髪をどうするか聞いた後は、世間話も社交辞令も無く、
ずーっと無言。いくらなんでも、あまりにもしゃべらないのって、
ちょっとサービス精神が無いというか、寂しいと言うか、
もっとお客とコミュニケーションとらなくていいの?って感じ。
これはもう、愛想悪いとしか言えない。

無口な人なのかなあ、と思っていたら、
私の前に終わった客が、仕上がりのイメージに納得行かなかったみたいで、
ちょっと長引いていて、それに対し、
「自分はお客様の言ったとおりに切ったのだから、不満を持たれても困る」
と反論していてびっくり!そんな言い方ないでしょ。

まあ確かに、その客も縮毛強制かけにきていたのに、
実際かけたらあまりにもきれいにかかりすぎて、ボリュームが無くなった
ことが気になったみたいで、さらにカールをかけたいとか無理言ってた。
(何しに来てんだよと私も思ったけどさー)
でも、フォローどころか「無理です」と言い張るスタイリスト、どうなの?
店長さんらしかったけど、なんだかなー。
きっとあの客もう来ないぞ。

そして肝心の仕上がり具合ですが。
私の場合は、ほぼ予想通りで納得の行く仕上がり。
安いから腕はどうかなと思ってたけど、サラッサラでとても良かった。
これで、真夏に朝っぱらから汗かきながらドライヤーと格闘するのも終わりだ!
わーいわーい。

アシスタントの人はなかなか感じよかったし、
シャンプーやマッサージもすごーく丁寧だったんだけど、
これであのスタイリストの性格さえどうにかしてくれたら、
もう何も言うことないんだけどねえ・・・。

でも安いし仕上がり満足だからまた行くかも・・・。
つくづく主婦だなあ、私ってば。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/508



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。