おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 検診結果、報告 | HOME | ベランダプール >>
カブト虫がやってきた・2
カブト虫を飼い始めたのが、7月22日でした。
それから1週間後、土を変えるために、新聞紙に広げてみたところ、
なんと、卵を産んでいるのを発見!

確かに何度か、オスとメスが仲良くしている姿を目撃したけれど、
大きいケースに移してから一週間しかたってないのに、
もう卵を産んでいるなんて、早ッ!

数えてみると、4個。それからさらに後日2個見つけ、合計6個。
これをとりあえず、別のケースに移してそぉっとしておきました。

そしたら今日、なんとそのうち2個が幼虫になってました!
めーーーっちゃ、小さいです、幼虫系は苦手な私だけれど、
これだけ小さいと、さすがにかわいい。
kabutoyochu01.jpg
あ〜わかりにくいな。大き目のご飯粒くらいの大きさです。
小さいのに、もぞもぞ動いて土にもぐります。

残りの卵も、孵ったらすぐにわかるように、
プラケースの端っこに寄せておきました。
kabutotamago.jpg
黄色っぽくなっているのがいくつかあるので、
また明日にでも孵るかなあ〜。

今日のお掃除で、また卵が二つ見つかった。
相変わらず、オスもメスも元気です。
飼い方は、こちらのブログを参考にさせてもらっています。
カブトムシで広がる親子の絆 Orange Beetle

なかなか卵を産まない〜という場合、
「カブトムシ採卵飼育スターターセット」

なるものが市販されているので、試してみてもいいかも。

今は元気なカブト虫夫婦、きっと夏の終わりには死んじゃうんだろうな。
たまたまもらったカブト虫だけど、死んだら寂しいだろうなあ・・・
こりゃ、来年、卵から育てたカブト虫が死んだら、
泣いてしまうかも、私。

・・・すでに子供よりはまってる?(笑)
生き物の神秘に魅了されっぱなしです。

そうそう、生き物の神秘と言えば。
土曜日に、いつも遊びに行く義祖母の家の裏山にて、
shouがカマキリを二匹捕まえたのです。
大きいのと小さいの。

しばらく一緒の虫かごに入れておいたら、
・・・共食いしちゃってました。
shouは、
「うわ、むしゃむしゃ食べてるよ!」
「あ、頭から食べてる!」
「食べられてるのに足が動いてるよ!」
「あ〜あ、尻尾だけになっちゃったよ」
と、いちいち実況中継してくれるのですが、
私は怖くて見ることができませんでしたよ・・・
共食いをするとは知っていたけれど、
やっぱり見たくない〜うぅぅ〜

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1443



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。