おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 最近の私 | HOME | ネスカフェ バリスタ 買いました♪ >>
運転免許を更新しました
agisai3-l.jpg
5年ぶりに、運転免許を更新しました。と、言うことは、ジャーン、ゴールドです。免許をとったのが大学4年生のとき、それから10年以上、お蔭様で無事故無違反♪

あ、でも、決してペーパーでは無いんですよ、前の職場は車通勤だったし、今も保育園の送迎やら買い物やら、ほぼ毎日ハンドルを握ってます。決して運転がうまいわけじゃないんだけれと、自分で防げる違反(駐禁とか、シートベルトとか、携帯通話とか)は、絶対しない。あと、私は反射神経含む運動神経がかなり鈍いほうなので、「免許をとるなら事故で死ぬと思え」と、覚悟を決めて自動車学校に通い、常に初心忘れるべからずでまじめ〜に運転しているからなのです。

免許更新につきものなのは安全講習ですが、私みたいな主婦とか、明らかにペーパーっぽい上品そうなマダムとか、とりあえず更新的なおじいちゃんとか、そんな穏やかな雰囲気の中で受講しました。

そこで、改めて驚いたのが、飲酒運転の厳しさ・・・福岡で幼い三兄弟が亡くなる事故があってから、世間的にもかなり浸透してきた気がします。私が免許を取り立ての若かりし頃とは大違い。もちろん、飲酒運転をした本人に厳しい罰則があるのはもちろんのこと、同乗者にも全く同じ罰則があります。それは知ってたけど、飲酒運転をした人に車を貸した人にも、全く同じ罰則が適用されるんだって!びっくり・・・凶器を貸したのと同じなんだそうです。

あと、私が住む福岡県、後部座席のシートベルト着用率がたった8%で、全国でも最下位なんだそうで・・・でも、私も気をつけなきゃと思いました。時速40キロで衝突した場合、車内の人間は体重の30倍の重さになるそうです。つまり、うちの長男は20キロなんだけど、もしシートベルトをしてなかったら、600キロの塊が、助手席もしくは運転席を直撃することになってしまうのです。

考えただけでも恐ろしい・・・

最近は息子の友人も一緒に乗せたりすることが多いんだけれど、安易に乗せちゃだめだな、ちゃんとベルトをさせなきゃな、って思いました。もちろん、6歳未満の幼児にはチャイルドシートは必須。うちは、まだ次男と三男が必要なので二つと、それ以外に、来客用にも二つ車内にスタンバイさせてます。

ちなみに講習では、「免許取り消しになった人達の声」という、怖い冊子もいただきました・・・恐ろしい内容でした・・・うっかり飲酒運転をしたばかりに、仕事はクビになり婚約は破棄になり信用を失い人生が狂い・・・という人たちの話ばっかりでした。

そうそう、他にもいろいろ変わってました。免許って、いつの間にか、大型・中型・普通に別れてたんですよ。知ってた?今まで普通免許だった人は、自動的に中型(ただし8トン未満のみ運転可)になるんだそうです。

それとね、免許証が、ICチップ内蔵になってました。偽造防止とかに役立つらしいんです。でも、表面にはチップは見えません。ちょっと免許証が厚くなったようです。その暗証番号を4桁×2つ決めないといけないんだけど、そんなの案内には書いて無かったよー、いきなりその場で即決めないといけないの。近々行く予定の方は決めておいたほうが安心です。

あと、本籍って今まで載ってたけど、それが無くなっちゃってました。空欄。そのうち、欄そのものが無くなる予定なんだそうです。確かに要らんしね。

そうそう、免許証と言えば写真ですが、たいてい写り悪いよね。前回の更新のとき、メイクをちゃんとしていたつもりだったんだけど、照明が明るすぎて眉が写らず(爆)麻呂眉の顔で写ってしまったのです。それで5年間過ごし、ほんと嫌だったわー・・・役所とかで本人確認のために見せると、しげしげと見比べられるんだもん・・・。なので、今回は眉をビシーっと描いていきました。普段は塗らないファンデーションも塗りたくって行った。おかげで、ちょっと前の写真より若返ったかも?お見せできないのが残念だわ。でも、美容院でカラーしてもらう時間が無くてねー・・・頭がプリンになってました・・・心残りです。

こんな感じで、無事1時間ほどで手続きが終了。新しい免許証をいただきました。車の運転ができることで、私の日々の生活にどれだけゆとりと楽しみが生まれていることか。ありがたいなあと思っています。田舎だしね。次の更新は41歳。それまで無事に、元気でいられますように。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1671



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。