おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 夏休み二週目です! | HOME | カブト虫がやってきた・2 >>
検診結果、報告
先週受けた、ガン検診の結果を聞きに行ってきました。
ガン検診の結果は、「シロ」。
あ〜良かった、ほっとしたあ。

でも、もう一つ気になることがあったのです。
エコーで子宮内を診てもらったときに、
「子宮内膜が普通より厚い」と言われたことでした。
病名は言われなかったのですが、
「内膜に悪い細胞があるかもしれないので、
掻爬(そうは)の手術をしたほうが良いかもね」

と、言うことで、通常行う子宮頸がんの検診に加え、
子宮体がんの検査もしたのですが、
私の中では、「悪い細胞=ガン」「手術」という言葉が、
もうずっしり重くのしかかってしまって、
ほんとこの1週間と言うもの、気になって気になって。

ネットで調べてみると、どうも「子宮内膜増殖症」という病気に、
当てはまるんではないか、もしそうだとすると、
最悪、体がんになってしまう可能性もあったりするらしく、
私には珍しく、かなりブルー入ってしまったのです。

それを義母に話すと、かなりの心配っぷりで、
もっと大きな病院に行ったほうがいいのではないか、とか、
もし子宮摘出なんてことになったら、子供達はここで預かるから、とか、
あと20年は死んでもらったら困るから、とか、
まあいろんな言葉をいただきまして、
ああ、心配してもらってありがたいなあ、と思いました。
(ちなみに夫は、こんなに太ってるのにガンなわけないじゃん、
と言い放ちました!怒
確かに今日は病院の受付で、妊婦検診と間違われたけどさ〜)

で、結局、今日の結果によると、
確かに子宮内膜は肥大化しているが、異型ではないため、
ガン化する可能性は低いようでした(ゼロではない)。
ただ、私の場合、少しだけど不正出血もあるため、
ホルモンバランスを整えるため、ピルを服用し、
内膜の状態が正常になるかどうか、様子を見る、ということになりました。

あああああ〜
良かった、手術にならなくて。
掻爬の手術というのは、人工妊娠中絶のときに使用される方法で、
一日で退院できるそうなんだけど、全身麻酔が必要と聞き、
やっぱりいやだなあと心配だったのです。

とにかく、今後は自分の体をもっと大事にしよう、と思いました。
私はまだ、34歳。
それでも、乳がん・子宮がんにかかったことがある同世代の友人が、
もう4人もいるのです。
本人から直接聞いただけで。
これって、かなり確率高くないですか?

少し前にも、テレビで、「余命一ヶ月の花嫁」という番組を放送してました。
まだ25歳の若い独身の女性が、乳がんにかかり、転移して、
病気が発覚してからたった2年後に亡くなってしまう、
というとても悲しいドキュメントでした。

つい最近、やはり乳がんで、発覚して2年で亡くなった後輩を思い出され、
彼女もこんなに辛い思いをしたのかと思うと、
ほんとに涙が止まりませんでした。

ほんとにどうか、皆様、検診を受け、少しでも心配なことがあったら、
病院で診てもらうようにしてください。
あなた自身だけではなく、あなたの周りの家族や友人たちが、
悲しい思いをすることが少しでも減りますように・・・

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/1442



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。