おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 二番手 | HOME | 終業式 >>
週末の我が家
ryuが水疱瘡になってしまって、どこにも遊びに行けない我が家。
とりあえず朝一番で、夫がryuを病院に連れて行き、薬をもらう。
shouは、幼稚園での餅つきに参加。せめてこういうイベントがあって助かった。
何もない土日はshouもつまんないもんね〜。
shouが持ち帰ったお餅、やっぱりつきたてはおいしいかった!

午後は、家の中でま〜ったりと過ごす。私も久々に昼寝。
夜もゆっくり寝よう・・・と思ったら、甘かった。
なぜかkenの寝つきがすごく悪くて、なかなか寝ない・・・
寝たと思ったら30分もしないうちに起きておっぱい。
というのを夜中2時ごろまで繰り返して私はほとんど眠れず、
2時過ぎにようやく落ち着いて寝たかと思ったら、
今度はryuが、水疱瘡のせいなのかなんなのか、すごい夜泣き・・・
1時間くらいは泣いてたと思う。なのでまた眠れず・・・
4時くらいにやっとryuも落ち着いて寝てくれた。
そしたら6時に今度はkenがまたおっぱい・・・
そして7時にはshouとryuがそろって朝ごはんを要求。
まともに寝れたのは2時間だったよ・・・受験生か私は。

子供が1人のときは、それでもまだ昼間赤ちゃんと一緒に寝れば、
睡眠不足も解消できるのだけれど、三人ともなると、昼寝も好きなようにできない。
結局すんごい寝不足のまま、日曜日に突入。
久しぶりに、shouをスイミングスクールに送ることにした。
どうせ家にいても眠れないし、スクールの近くでいろいろ買い物したかったし。

shouを着替えさせてプールサイドに連れて行った後、
ほんと更衣室で寝てしまおうかと思うくらい眠かった。
近くにネットカフェなんかもあったし・・・
でもいかんいかん、ここで眠ると起きられないと思って買い物へ。

近くの本屋で、欲しかった家計簿を見つけた。
今年はずっとパソコンでつけていたんだけど、車の購入や出産がらみで、
あまりにも出費が多すぎて、この2ヶ月ほどは家計簿を放棄していた。
また新たにパソコンで、とも思ったけれど、パソコンを置いてる部屋は暖房無しなので、
なかなか家計簿のためにパソコンを開く気にもなれず、
開いたところでryuがいれば邪魔されて全然使えない。
なので気がついたときにパパッと書けるようにアナログに戻すことにした。
そうなると、生協やカードでの出費が多い我が家は、なかなかこれ、という家計簿が無く、
面倒くさがりの私は本格的な家計簿だと絶対続かないので、探し回った結果、
とにかく薄くて、カード対応の書式になっているものをやっと発見。
これで1月からがんばるぞー。

mobile photoshouのスイミングが終わったあと、近くに大きなツリーを発見。久々に外に出ると、もうあちこちがクリスマス仕様になっていてきれい。

shouと一緒に、お昼ご飯にケンタッキーを買って帰ることにした。もう10年も前、ケンタッキーでバイトしてたんだけど、クリスマス(23,24,25日)のバイトはすごく大変だった。もう早朝から深夜までずっと立ちっぱなし。お弁当なんか特別に出たりするくらい。

でもこの期間にケンタッキーを買うのはあまりお勧めしません。
普通、チキンは作ってから1時間半経つと味が落ちるので廃棄するんだけど、この期間は特別に、朝3時とかから仕込み始めて、できると同時にどんどんパッキングして、お店が開店するころにはすっかり固くなり冷め切ってめちゃマズイ・・・多分一年で一番まずい。買ってもいいのはクリスマス用のバーレルだけ。これは予約なのでその時間に詰めることになってます。
まーでも10年も前なので今は改善されてるのかもしれないけど・・・。

久しぶりにshouと手をつないで二人で歩いた気がする。
チキンを買ってご機嫌のshou、ずっと歌を歌いながらにこにこしていた。
なんだか私もすごーく楽しかった。一緒に歩いてるだけなのにね。

mobile photo眠気覚ましにと立ち寄ったスタバもすっかりクリスマス。

午後は一家揃って近くのユニクロへ。
と言ってもryuはさすがに外に出せないので、車の中で待機。
私と夫で交代でお買い物。
ユニクロ、最近子供用がすごい充実してる〜
値段のわりに生地が結構しっかりしてるのよね。パジャマとか。
最近はキッズ専門のユニクロもできたらしい。
もう買わないと思っていたのにまたkenの肌着を買ってしまった。
だって安くてかわいかったんだもん。
赤ちゃんの肌着って結構おっぱいで汚れてしみになったりするので、
お古ばっかりだとかわいそうなのよねー。
買い物できて満足満足な一日でした。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/777

家計簿 | sweet life | 2005/12/21 03:42 PM
今年も途中まではPCでつけていた家計簿。でもすべてではなくレシートのないものは記入できてないので現金(預金)と家計簿が一致するものではなくかなりアバウト。それでも付けていると何をどれだけ使ったかがわかるのでいいかなと思ってたんだけどいつごろからだったか面倒でね〜家計簿つけたところで無駄遣いは減らな...


<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (1)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。