おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 今年もお世話になりました | HOME | 初売りに行きました >>
あけましておめでとうございます
2006.jpg
あけましておめでとうございます。

いよいよ2006年のスタートです!
去年の元旦は、1年後にもう1人子供が増えているなんて思ってなかった・・・
そこでこれを読んでいるアナタ!アナタも一年後はどうなっているかわかりませんよ〜
ちょうどkenのお宮参りの写真撮影に合わせて、子供達に和服を着せてみました。
なかなかよく撮れたので、今年の年賀状に採用(笑)
ということで、今年はとってもベタな年賀状になってしまいました〜

で、我が家の年越しですが、一応日本人ですのでね、年越しそばなど食べたいのですが、
我が家は夫がそばアレルギー。子供達もまだ小さいからどうでるかわからない。
ということで、年越しうどんなのです。
近くの天ぷら専門店で、大きなエビ天を買ってきて、うどんを探しにデパートに行ったのに、
無い無い・・・どこもかしこもそばばかり。やっとのことで探した。
しかも、近所の天ぷら屋さんと同じくらいのエビ天が、倍以上のお値段。
それもどんどん売れるのね、年末年始ってお金の感覚無くなるもんね〜。

本当なら除夜の鐘を聞きながら食べるんでしょうが、子供も小さいので、
結局夕飯にすき焼きの予定だったところをうどんにチェンジ。
8時には子供達を寝かしつけ、私はのんびりテレビ鑑賞。
紅白はどうだろ?と思ってチャンネルを回してみたけれど、
う〜ん、もう別にいいやって感じで、たけしの番組見て一人で怖がってました。

そう、1人で。
夫は久しぶりにパチンコへGO!
と言っても二時間くらいでさっさと帰ってきたので、成果は無し。
でも気分転換になって良かったみたいです。
帰ってきてからは、ナイナイを見て年を越し、kenの授乳を終えて就寝。
これが!朝まで起きなかったのですよ〜kenちゃん!!
久しぶりに連続5時間くらい眠ることができたよ・・・いい年明けだ。

さて明けて元旦。
一応、お節とかお雑煮とかを用意してみましたよ。
osechi.jpg
夫の実家でいつも食べているようなものをちょこっとずつ用意。

ブリとなまこの刺身。
 刺身包丁なんて持ってないしね、普段刺身切ったりしないので、難しかった〜
 なまこなんてあの形のまま買ってきて、どうやるのかさっぱりわからず、
 夫の実家に電話でヘルプ。さばくのが相当気持ち悪かった・・・

お節
 全部作るのは大変なので、一式買おうかと思ったけれど、
 好きじゃないものもいろいろ入ってて、残すのもったいないので、
 食べるものだけ小分けにして生協などで買いました。
 栗きんとんは甘さが調整できるように、甘露煮と栗ペーストを買って作りました。
 アンパンマンのこうや豆腐は、shouがどうしても入れてというので。大好物なの。
 飾りの南天が無かったから、色が寂しい・・・慌ててブロッコリーで誤魔化した(笑)
 盛り付けもかなり適当です・・・見れば見るほどイマイチだな。

お雑煮&がめ煮
 博多のお正月には欠かせない二点セット。
 お雑煮は、ブリ・鶏・かまぼこ・生麩・かつお菜・銀杏・丸餅・どんこと具沢山。
 かつお菜がどうしても東京では手に入らず、実家から送ってもらいました。
 正式な作り方を良く知らないので、適当に作ったんだけどおいしかった〜
 がめ煮も適当に作ったんだけど、普段より量が多くて分量がわからず、なんかイマイチ。
 ニンジンとかきれいに飾り切りする余裕も無かった・・・
 まだまだ修行が足りません〜

後は実家から送ってもらったかずのこ、デパ地下で買ったカニ、
ローストビーフ、豚の角煮、バタバタと作った五目御飯。
私にしては結構がんばったかな〜お金もかかったけど(笑)
今年は帰省しないからお金かからなくて助かる、とか思ってたけど、
いつも実家で食べさせてもらってるものを用意しようと思ったら、かなりの出費でした。
ま、飛行機代よりマシかあ〜。

おなか一杯になった後は、初詣に靖国神社に行きました。
東京のお正月は初めてだし、来年は帰省しているかもう九州に引っ越しているか
どっちかなので、東京らしいところに行こうと思って。
夫は明治神宮に行きたいと言っていたけど、300万人なんでしょ?
kenは抱っこだし、ちょっとそれはカンベンして〜と。
靖国神社、テレビでしか見たことが無かったけど、露店も沢山出ていて、
そこそこにぎわっていて、駐車場もなぜか無料で、なかなか良かったです。
ただね、イカ焼きが半分で1000円もしたのにびっくり仰天だったけどね・・・
露店では値段を聞いてから買いましょう。

そして今日の夜こそすき焼き・・・と思ったんだけど、
お節やお雑煮がまだまだ残っていたので、片付けました。
そして子供達を寝かせた後は、夫またまたパチンコへ・・・で、私はネット(笑)
一稼ぎしてきてくれたら、明日は初売りで何か買ってもらおうっと。

さてさて長くなっておりますが、最後に私の今年の抱負を。

・女らしく!!
 男の子が三人もいると、きっと私は男性化してしまうと思います(もう遅い?)
 今年は努めて女らしく!!ダイエットもがんばって、スカートもはいて、
 ヘアスタイルももう少し気を配らなくては。
 「男の子が三人もいるの?!見えない!!」と5人に言わせることが目標です。

・シンプルな生活!
 とにかく昨年は過去最大の出費で、まだまだ○十万円の借金があるし、
 それとは別に車のローンも残り2年半。もう無駄遣いをする余地は無いのです!
 不必要なものは買わない、シンプル生活を心がけ、きちんと家計簿付けます。
 節約、というとなんだか楽しめないので、シンプル生活ということで。
 アフィリエイトも1からがんばるぞ。

・健康一番!
 昨年はマイコプラズマ肺炎だの水疱瘡だのRSウイルスだの、やられっぱなしでした。
 夫も精神的にやられてしまい、体調も良くなくって。
 私は私で子宮筋腫が再発、手もまだシビレまくってるし(涙)
 子供が小さいからある程度は仕方が無いのだけれど、
 とにかく健康の大切さを痛感した一年でした。
 今年は食生活に気を配り、家族の体調管理をしっかりしようと思います。

さて、がんばるぞ!!
皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

Trackbacks

Trackback URL : http://mylittle.boy.jp/weblog/sb.cgi/797



<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | trackbacks (0)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。