おかえり、My Little Boy *** 三児の母の理想と現実 ***
<< 整体初体験 | HOME | バイバイ、ラリーツイン >>
ドッジボール大会
shouも小学校に入り、何か習い事をさせたいと思っていたこの数ヶ月。
とりあえず英会話とお習字はさせているけれど、
やっぱりスポーツ系もさせてあげたいなあ。

と、いくつか、近所のスポーツクラブを見に行ったけれど、
平日はまず無理だし、土日も中途半端な時間だと困るし、
スクールバスがあっても、まだ一人で通わせるのは不安だし・・・

なかなか決められないでいました。
そうした頃、町内の子供会のドッジボールの練習が始まりました。
たまたま、同じマンションに子供会の役員の方がいて、
いつも遊んでいるお友達も参加することになり、
shouが初めて自分から、「ドッジボールやりたい!」と言い出しました。

子供会なので、当番があったり、練習時間もまちまちだったり、
面倒な感じで避けていたのですが、
それでも、息子がものすごくやる気を見せたこと、
親が連れて行かなくても、
留守家庭からそのまま練習に参加できること、
など、意外と参加しやすいことがわかり、
思い切って、参加させてみることにしました。

そして1ヶ月、毎回の練習をとても楽しみにし、
私もドッジボールのメンバーを通して、
他のお母さんとも交流ができるようになって、
こういうのもいいかな、って思うようになったのです。

そして、いよいよ大会当日。
早朝に集合し、開催場所である小学校の体育館へ移動。
全9チームが、まずは区大会へ出場するために対戦します。

いや〜、なめてました、ドッジボール。
ものすごい、本格的でした・・・
私が小学校の昼休みにイヤイヤやってたのとは全く違う。
シンプルなルールなんだけれど、見てるとほんとに目が離せない。
とにかく見てるだけですごく面白い。

当然shouはまだ試合には出られないんだけれど、
実は去年の優勝チームだったみたいで、
もうコーチや監督の気合の入りようといったらすごい。
(ほとんど練習は見て無かったから、知らなかった・・・)

ちなみにメンバーの中に、
うちに良く遊びに来る3年生のHくんがいました。
そのHくん、挨拶も下手だし、ぶっきらぼうだし、
なんだこいつ、と思っていたけれど、とにかくうまい。
速いボールをバシっと取って、
力強くそのボールを投げるその姿がかっこよすぎ。
スポーツに真剣に打ち込む男子、いい、いいねえ。
普段があんなだけに、そのギャップがまたたまりません。

結局、優勝はできなかったんだけれど、
shouにとってはなかなか良い経験になったのではないかと思います。

そしてその後、反省会兼打ち上げがあり、
役員さんやコーチの話を聞くことができたのですが・・・

皆さん、熱い、熱すぎる。
たかが町内のドッジボールですよ。
でも、でもね。
この1ヵ月半の練習に、本当に打ち込んでいたんだなあ、
子供たちと一緒になって、一つの目標に向かって、
家事もほったらかしで夢中になって取り組んでたんだなあって、
その熱意がすごくすごく伝わってきました。
もう感極まって泣いてるんだもん。

40にも50にもなって、こんなに素晴らしい経験ができるなんて、
なかなか無いと思う。
ちょっとうらやましいくらいでした。

とにかく、良かったです。参加させて。
新しい世界を見せてもらったって感じ。
来年もぜひ参加させたい。
そしてもっと運営のお手伝いもしたいと思う。
私ももうちょっと体育会系だったら、
コーチとかやってみたいところだけれど、
何せ筋金入りの運痴なのでね・・・(涙)

ただね、ドッジボールって、基本的に、
少女ドッジボールなんだよね。
男子が大会に参加できるのは三年生まで・・・
Hくんも三年生だったので、今回までなんだよねえ。
残念でございます。
shouもあと残り2年で、Hくんみたいに上手になれるかなあ。

<2012.4.2 ブログお引越ししました> 今後は、新アドレスにて更新しますので、大変お手数ですが、お気に入りなどに入れてくださっている方、また、リンクを貼っていただいている方がおられましたら、変更をお願いいたします。
新URL → http://mylittle.boy.jp/okaeri/
感想など → GUEST BOOK
今日のできごと | - | -
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



↓関連記事はこちらからどうぞ。